いただきもの

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

今年も残すところ

29.30.31・・・

早いものですね。

 

街中はすっかりお正月準備の雰囲気で

昨日が仕事納めという方も

多かったのではないでしょうか?

 

平日の朝、8:20までにアップする!

と決めているこちらのブログも

のんびり年末年始時間でいきます。

 

 

 

昨日、仕事を終えて家に帰ると

玄関に

「なんか、あるー

 

 

一体、なんだろ・・・

 

おっかなびっくり中をのぞくと

友達からの差し入れでした

ご丁寧に名刺まで入ってて

 

「なになに~、だったら連絡くれればいいのにー」

 

驚かせようと思ったのでしょうか?

それとも

あまり時間がなかったのでしょうか?

 

 

そこには

シャンパンとおつまみが入っていて

完全に家飲みセット

 

「なになに~、だったら一緒にカンパイしようよー

 

せっかくなら

一緒にカンパイした方が楽しいじゃんねぇ。

いやいや

贅沢言ってはいけないな。

こうして届けてくれたことに感謝

 

 

こんな時

急に誘える友達もいない・・・

「それならば!!」と

さっそく、ひとり忘年会

 

 

盛り付けは

こんな感じでいいのかしら??

 

一時期、食器に凝った時期があり

今も好きですが

増えすぎても収納しきれない!!

使いきれない!!と思い

買わないようにしています。

 

なので

食器はいろいろあるけれど

盛り付けのセンスが、ない

「こんな感じでいいや」と、全く凝る意識なし

これも慣れですからね。

 

 

 

仕事を終えて家に帰り

あれこれいろんなこと考えずに

ボーっとテレビを観ながら

お酒を飲んでいる時間が好きです。

親しい方と飲む

楽しい時間の方がもちろん好きですが

ひとりでボーっとする時間も

やっぱり必要

 

よく

「忙しそうですね」

「どうやってストレス発散するの?」

と言われますが

きっと、この

何も考えない時間も

ストレス発散方法のひとつなんだと思います。

 

これをしなければ

あと30分、早く寝れると思うけど

「この時間を削るわけにはいかないよなぁ」

と思ったりします。

睡眠時間を優先するか

まったり食事時間を優先するか

人それぞれでしょうが

今はまったり時間を優先したい。

 

 

 

差し入れしてくれて、ありがとう

「1年お疲れさま」という意味かな?

それとも

単に酒好きだと思われてるのかな

理由はなんであれ

その気持ちに感謝しています。

とても嬉しかったです。

 

最近、誰かから

何かをいただくことが増えたような気がして

じゃぁ自分は

それだけ誰かに

何かをできているのかな?

と考えます。

おつまみセットをもらえるほど

自分はあなたに何かできているのかな?

 

 

先日も

こんなイカした宛名の

いただきものをしちゃったし

 

 

わたし、あなたに

何かできてるかな?

「今日も爽やかイケメンですねー

って、褒め言葉しか言えてないよ

否定せずに受け止める

あなたもあなただよ

お心遣い、ありがとうございます。

 

 

与えてもらうばかりではなく

与えられる人になりたいですね。

まさに

GIVE & TAKEだわ