自分で導く

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

先日、ある方から

「〇〇さんと会うんですけど、来ませんか?」

そんなお誘いの連絡が・・・

 

すっごい軽い感じで連絡をくれて

まるで

「すぐ近所で飲んでるんで、どうっすかー

みたいな。

 

いやいや、ちょっと待って

そんな気軽に行ける距離じゃないから

「ちょろっと行ってみるわー」

って、行ける距離じゃないから

 

 

そう思ったのですが。

 

 

誘ってくれた方に会うのも久しぶりだし

〇〇さんは、オンライン上でしかお会いしたことがなく

実際に会ってみたかった。

 

ということで

結局、会いに行ってみた

 

 

 

オンラインとはとても便利なもので

距離の壁を一瞬で越えることができますが

「雰囲気」までもは

なかなか伝わりにくいもの。

ましてや

「はじめまして」の方だとなおさら。

 

やはりそこは

会ってみないと

その方の雰囲気はわからない。

 

 

〇〇さんに実際にお会いし

画面上でお会いするよりも気さくで

柔らかい雰囲気をお持ちの方でした

 

「こういう感じの方なんだー

 

そう思ったら

次回、オンラインでお会いする機会があった時も

きっと打ち解けやすいもの。

これから一緒に活動するとなったら

きっとイメージも浮かびやすいもの

ワクワクの観点が

近いかどうかも感じやすいもの

声をかけてくれて

ありがとうございました!

 

 

やっぱり、時間をかけてでも

自分で足を運んで

リアルを体感するのはとても大切なことだなぁ、と

改めて思いました。

 

 

とは言え

けっこうフットワーク軽く動いている方だと思います。

 

 

だってさぁ

自分の足で切り拓くしかないじゃんねぇ。

自分の人生を

誰かが作ってくれるわけでもないし。

自分で動いて、見て、感じて

その先をどう築いていくのか。

 

その先の展開を広めたり

繋がりを深めたりすることが

まだまだヘタっぴだから

もっと上手になれるように

 

開業してから2年2ヶ月。

そんなことを思うようになった日々。

 

 

 

開業した時に

お祝いにいただいた観葉植物が3つあり

とても大切に育てています

その中のひとつが最近元気がなく

何をどうお手入れすればいいのかわからず

心配でなりません

 

その一方で

もうひとつはとても元気

 

いただいた時はこんなに可愛らしかったのに

 

 

 

2年間で

こんなに大きくなった

 

 

そのうち天井に届きそうな勢い

 

しかも

よく見たら・・・

 

 

 

新芽が出てるじゃないですかー

 

これを見つけた時の嬉しさといったら

ハンパではありません!!

 

植物に向かって

「すごいよーありがとう

 

 

お祝いにいただいた植物が元気だと

とても嬉しい。

パワーを分けてくれてる気がして

事務所にも「いい気」が流れてる気がして

「頑張れよ!」と応援してくれている気がして

とても嬉しいのです

 

 

 

うまくまとまらなくなりましたが

何が言いたいかって

そうして距離を越えて

自分の足で移動して

きっとそれはムダにはならない

こうして新芽が出て

きっと、これは、いいことがある

 

自分で自分を

いい方向に導きながら

今週も笑顔でいってみます。

 

皆さまも

笑顔の1週間をお過ごしくださいませ