秋の味覚

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

思いがけず届く宅急便って

嬉しくないですか??

 

今はネットで何でも買える時代だから

「ネットで買ったやつだなー」と

わかっているものは別として

そうではなく

全く身に覚えなく、届く宅急便

 

「なんかきたー

「なになにー

 

差出人の名前を見て

さらに「なになにー

 

 

 

おととい

そんな宅急便が届きました。

 

 

もちろんテンションは

「なんかきたー

 

差出人の名前と

書かれている品名を見て

「どうして〇〇からチョコレートが届くんだ

 

そんな疑問を抱きながら

ワクワクドキドキで箱を開けると・・・

 

 

 

チョコレートっていうか

ぎんなん~

 

 

いやいやもちろん

チョコレート菓子も入っているのです。

地元の洋菓子屋さんが作っているのでしょうね。

とても美味しそうなのです

 

ですが。

 

それよりも目がいってしまったのは

ぎんなん

 

 

 

去年の秋も

この方から銀杏をいただいたのです。

 

 

この時

人生で初めて

銀杏を電子レンジで温めて食べる、ということを経験

 

予想以上の美味しさに

大絶賛したのです

 

 

 

そして、今年。

先月のブログに

いつも行く神社に

たくさんの銀杏が落ちている話を書きました。

「ぎんなん、美味しかったなぁ」

なんてことも書いて。

 

きっとそれを読んで

今年も贈ってくれたのではないかと思うのです

まるで

催促したみたいになっちゃったのです

 

それを言ったら

「そんなことないですよ。今年も送ろうと思っていました

なんて優しいんでしょう

 

 

しかも。

去年同様

温め用の茶封筒も同封されているのです

なんて優しい心遣い

 

 

ピンク色で

ハート型のクッション材に包まれて

愛しか感じない

 

都合よく解釈して

愛しか感じない

 

 

 

そして、もちろん

その日の夜に食べてみる。

 

去年、初めて温めた時は

加減がわからず大爆発

見た目、美味しくなさそう・・・

 

 

 

だけど今年は

去年の経験を生かし、いい感じに

 

 

おぉ~

いい感じじゃん

そして当然

美味しいのです!

 

 

 

こちらの銀杏がなるイチョウの木。

自宅のお庭??ご近所??にあるらしく

こうして毎年

ぎんなんを拾うそうです。

 

そして、そのイチョウの木では

お子さんがブランコして遊んでいるそうです。

 

 

なんとも

ほのぼのした光景。

なんとも

幸せな光景

いいなぁ、私もやってみたい!

 

一緒にぎんなん、拾ったのかなぁ?

とか。

そう思ったら、ますます美味しく感じてしまいますね。

 

 

いつもありがとうございます!

おかげで、今年もこうして

秋の味覚を楽しむことができます。

おまけにチョコレートまで✨

 

優しい心遣いに感謝しつつ

美味しくいただきます😊