推しに負けた

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日は15日だったので

神棚のお榊を新しくしました。

今回のお榊はとてもいい感じ

 

こうして毎月2回

お榊を新しくしていると

いい感じとそうでない感じが

わかるようになってきます。

 

寒くなってくるとお榊の持ちもよく

新しくするのももったいないような気もしますが

ケチケチすることじゃない!

新しくなれば

神様も気分上々

 

 

 

予約してあるお榊を受け取りに

いつものように近所のお花屋さんに行く。

 

開業祝いでいただいた観葉植物のうちのひとつが

最近元気がないことを

お花屋さんのお兄さんに相談してみました。

 

写真を見せて

どんな様子かを説明。

 

「それはもう、鉢が小さいっすね。植え替えの時期だと思います

「でも、植え替えない方がいいっすよ。どんどん大きくなって手に負えなくなるから

「この種類はどうしてもこうなります。」

「枯れてるようでも、10年は枯れないから大丈夫

「でも、見た目が悪くなってイヤっすよねー

 

 

なんと。

観葉植物のリース会社で勤務していたことがあるそうで

すっごい詳しいのです

他にもいろいろ教えてくれて

さすが、専門家

 

自分ではわからないことは

やっぱり専門家に聞くのが一番!

 

おかげで

「このまま枯れたらどうしよう・・・」

という不安は一気に解消!

植え替えしてあげたい気もするけど

もともと大きいのに

これ以上大きくなったら

室内サイズじゃなくなっちゃう

 

 

 

そんなお花屋さんの店内には

今回、大量のシクラメンが並んでいて。

 

「さすがに多すぎませんか??」

「いやー、安いのにすごくいい株だったんで、買いすぎました

 

いいですね

花が好きな人に

いいものを届けたいという気持ち。

お客さんに喜んでもらいたいという気持ち。

いつも店頭で

奥様方が鉢植えを選んでますから

きっと皆さん、喜んでくれますね

 

 

 

そんな自分も

ずらーっと並ぶ

シクラメン推しの圧に負けて購入

 

ミニシクラメンに決めた!

色も決めた!

 

あとは

お花屋さんのお兄さんが

どんな株がいい株なのか、説明しながら選んでくれます。

 

 

今回

事務所に来てくれたミニシクラメンはこちら。

 

 

めちゃかわいい

 

しかもこれ。

花の形が通常のシクラメンと

少し違うのです。

 

 

ますますかわいい

 

 

今までは切り花でしたが

鉢植えなら長く楽しめるから。

きっとこれから

どんどん花を咲かせてくれるから。

そうなってくれるように

大事に育てよう。

 

楽しみだなぁ。

 

元気に花を咲かせてくれるといいなぁ。

絶対、そうなるよ。

なんたって「いい株」だから

 

 

今日は新しことを始めるのに

いい日だそうですよ。

さぁ、今日もいい日にしましょうね