続けること

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日は

久しぶりのヨガに行ってきました。

前回が9/19だったので

1ヶ月も空いてしまったー

 

となると

当然

全身あちこちがガチガチで

いろんなところが滞って

詰まりまくっているのです

 

 

自分で感じます。

「肩甲骨はがし」という言葉を聞いたことがある方もいらっしゃるかと思いますが

昨日の体は

「肩甲骨超密着」って感じ

足もむくむ一方で

リンパドレナージュとやらを受けてみたいほど。

 

 

1ヶ月ぶりの昨日は

全身のガチガチ以外にも

気がついたことが・・・

 

 

「意識を向ける」ということが

いつも以上にできないんです

 

 

ヨガをする中で

呼吸に意識を向けたり

指先に意識を向けたり

体の中心に意識を向けたり

そんな場面がたくさんあるのですが。

 

それが

今まで以上にできないのです。

今までも集中しきれずに

いろんなこと、考えがちでしたが

昨日は特にひどかった

 

自分が今、気になっていることが

どんどんどんどん

次から次へと

フィルムのひとコマのように

走馬灯のように

頭を巡るのです

 

不思議だわ~

 

それについて考えたいわけじゃないのに

なぜか、湧いてくる。

 

そして冷静に受け止める。

「あれー、今気になっていることが、次々出てくるじゃん

 

 

この現象。

日常ではあまりない感じ。

不思議な感覚。

 

 

体が慣れてくるに伴い

ようやく「意識」も落ち着いてくる。

自分の体に向くようになる。

これもやっぱり

繰り返していないと忘れてしまう感覚なんだろうな。

月2回のヨガを続ける中で

「自分の体に意識を向ける」という感覚が

少しずつ身についていたのかも。

 

やはり

継続は力なり

 

どんなことも

続けていれば

あきらめなければ

立ち止まらなければ

目指すものに、1歩、近づく

 

 

 

そしてもちろん

いろんなことを頭が巡るヒマもないほどに

動きもしんどくなる

 

一番ツラかったポーズはこちら。

 

 

「もう、ムリー!!」

「体が落ちます!!」

絶叫中ですね

 

「ぴろちゃん、大丈夫写真撮るからもう少しがんばって

 

「支えきれません~」って

ホントしんどいんです・・・

 

腕も

お腹も

脇腹も

足も

プルプルグラグラです・・・

 

しかし

これが自分の鍛錬になるならと。

いくつになっても美しい心と体を手に入れるための1歩なら、と。

ここでも修行だわね

 

 

 

最近、思うのですが

修行も悪くないなと。

 

オードリーヘップバーンが

こんなことを言っています。

 

「不可能なことなどないわ。

impossible(不可能)という単語自体に

I’m possible(私にはできる)と

書いてあるのだから」

 

なるほど~

確かにその通り

 

 

 

ということは

いつか私も

こんなポーズが・・・

 

 

 

できる気がしなーい

 

いやいや

I’m possible目指して

これからも続けます。

 

めぐみ先生。

今回もありがとうございました!