おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
株式会社ひろびろ
という会社名なのですが
こちら。
自分の名前をかけているのはもちろん
「ひろい心とひろい繋がりもっていきましょう」
という意味を込めております。
けっこう、
いや、かなり
気に入ってます
自分で名付けたんだから
当たり前ですね。
検索しても
「株式会社ひろびろ」という名前の会社は
日本に1社だけ
ふふ。
やるじゃん、あたし
けれども最近
「ひろい心」でいられない時が多々あります
なぜって・・・
なぜか最近
営業の電話がとても多いのです
ひとりで仕事をしているので
訪問中など
電話に出られない時もよくあります。
何度も電話が行き違ってしまい
ご迷惑をおかけすることもあります
そして
そんな慌ただしい時に限って
営業の電話に出てしまうのです
きっとコールセンターの方々は
こんな感じで仕事をしていて。
とても感じよく話をしてきますが
なかなか切ってくれません
「今、忙しいんで」
なんてこちらが言おうものなら
きっちり夕方にかけてくる
そんな時
心の中は
「こっちが嫌がってるの、察しろよー」
「営業の電話に時間取られたくないんだってば」
とても広い心でなんて
いられません
大変な仕事だなぁと思うのです。
かけてもかけても断られ続けて
きっと無下に対応されることもあって。
それでも1本仕事獲得すれば
それがお給料に反映されるのでしょう。
「仕事とは言え、ハート強いな・・・」
「心折れる時、ないのかな?」
そんなことを思ったりし
なるべく失礼のないようにはしているのですが・・・
昨日、あまりにしつこくて
一方的に話し続けるものだから
イラっとして
「悪いけど、興味ないんだわ。電話切っていい?」
とても広い心では
いられなかった・・・
こんな時
皆さん、どうしてるのかしら・・・
とにかく
営業の電話が多い今日この頃。
イラっとして
そんな気持ちのまま
その直後にかかってきた電話に出たら
ご利用者さんのご家族だったこともあり
「佐藤さん、、ですよね?」と。
最もダメなやつー
一番やってはいけないやつー
しっかり気持ちを切り替えていかないと。
周囲の影響受けて
他の方をイヤな気持ちにさせてはいけない。
そんなことを
社会人22年目にして
改めて思う。
とほほ、情けない
さて。
気持ちを切り替えて。
今朝の小さな幸せ
10/14にいつものお花屋さんで購入し
まだまだ蕾ばかりだったユリの花。
それが1週間以上経ち
なんと
ついに
全部、開いた
おぉ~
こうして全部開くって
感動なんですけど!!
すごいー
花の種類にもよりますが
ちゃんとお手入れしていると
蕾もいつかは花開くのです
そんな姿に
「花が咲くかなぁ」ってワクワクして。
花が咲くと
「やったねー」って嬉しくなる。
ありがとね。
今日もいい日だ
皆さまも
秋晴れの良き一日を