好きな香り

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

秋だというのに

気持ちのいい秋晴れが続かず・・・

 

そんな

雨模様だったり

曇り空が続いた時に

香るもの。

 

それは・・・

 

 

 

事務所の隣の

コインランドリーの香り

 

以前

ここにも

「事務所の隣にコインランドリーがあります」

「人生初!コインランドリー使ってみました!」

そんな話を書いたことがあります。

 

コインランドリーの香り・・・

 

 

なんとも言えず

この香りが好きです

 

なんでしょう??この香り

洗剤の香り??

乾燥機の香り??

いい匂だと思いませんか

 

 

お天気が悪いと

利用される方が増えるんでしょうね。

事務所から出入りする度に

いい香りが漂っています

 

この香りが漂っていると

「お天気の悪い日が続いているんだなぁ・・・」

そんなことを思います。

 

 

 

もうひとつ。

事務所の近くでいい香りが

 

ご近所さまの

夕飯の香り

 

こちらのご近所さま。

いつも食事時になると

台所の換気扇からでしょうね。

美味しそうな香りが漂ってくるのです

きっと

料理が上手な奥さまだと思うのです

だって

こんなにいい匂いがするんだもん

訪問から戻ってきて

腹ペコだったりすると

それはなおさら魅惑的な香りに

一緒にご馳走になりたいくらい

 

「いいなぁ今日の夕飯は何を作ってるんだろう?」

 

そんなことを思います。

 

 

 

もうひとつ。

今、事務所で、いい香りが

 

それは

ユリの香り

 

毎月

1日と15日に

事務所のお花を新しくしているのですが

毎回お花屋さんのお兄さんのオススメを購入。

 

今回のオススメは

「このユリ、いいっすよ茎もしっかりしていてすごく状態がいいのに、安かったんすよね

確かに、お値段、良心的

 

お花屋さんのお兄さんにそう言われたら

もちろん購入。

 

買った時は

まだ蕾が開きかけくらいだったけど

1日経ったら

開いた

 

 

そしたら事務所に

ユリのいい香りが

 

香りが強いので

もしかしたら苦手な方もいるかもしれませんね。

でも

ここまでしっかりと香るお花って

なかなかないから。

 

バラの香り、とか言うけど

お花屋さんで売られているバラは

品種改良もされて

ほとんど匂いがしません。

いい香りなのにね。

 

 

 

香りって

不思議ですよね。

よく「香りで思い出す」とか言いますが

ホントにそうだなぁ・・・と思って。

 

人間の五感の中でも

嗅覚だけが記憶を司る海馬に

ほぼ直接的に信号を送ることができるそうです。

それによって

匂いを感知すると

それと同じ匂いのファイルを脳が見つけ

記憶が呼び起こされるそうです。

人間の脳って、すごい

 

好きな香りも

嫌いな香りも

懐かしい香りも

ひとそれぞれ。

 

皆さんは

どんな香りが好きですか?

 

 

好きな香りに囲まれた

ステキな日曜日をお過ごしください