暑いね~

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

暑いですね

毎日、暑い暑い書いて

申し訳ないですが

やっぱり暑い

 

夏が好きなので

夏のギラギラした太陽も

夏の空気感も好きなのですが

何もここまで暑くならなくても

と、思います。

 

 

 

仕事中

ご利用者さまのお宅を訪問する時は

基本、自転車

 

江戸川区で10年くらい仕事をし

自転車移動が当たり前だったけど

船橋で仕事するようになり

けっこう多くの方に

「自転車で来たの」と驚かれます。

自転車で5分くらいでも驚かれる。

15~20分くらいの距離なら

今までの経験では「当たり前」ですが

ここではそうではないみたい

 

生活習慣の違いでしょうね。

 

千葉県に最も近いとは言え

江戸川区も、東京23区。

駐車場代も高い。

そうすると自宅に駐車場がないことも多い。

船橋の場合

たいてい駐車場がある。

日頃から車生活なのだと思います。

 

 

 

自転車って

こいでる時はいいけど

止まった途端に、汗、だら~

 

なので

皆さまのおうちに着くと

「こんなに暑いのに」と

心配してくださいます。

来客があるからと

いつもよりエアコン強めにして待っていてくださったり

「気にせず使って」と

うちわを渡してくださったり

皆さまの優しさに触れます

 

こちらはいたって元気なので

こちらの心配よりも

ご自身が日頃から涼しい部屋で過ごしたり

しっかり水分摂ったり

ご自分の体を大事にしてくださいね

と思います。

 

「大丈夫よ~」って

ホントに大丈夫かな・・・って

心配になります。

 

この暑さも

感染が大変な状況も

何事もなく乗り越えましょうね。

 

 

 

 

夏の時期

事務所のお花の手入れも大変です

 

暑さで水が下がり

首がくた~っと下を向いてしまうので

水切りしてあげたりと

いろいろお世話が必要です。

お花が元気ないと

なんだか悲しくなるので

つい、お手入れしてしまう

 

 

今月のお花はこちら。

 

 

テーマは「野原」

 

お花屋さんのお兄さんのイチオシは

奥の雑草のような葉っぱ。

 

「これ、すでに枯れてますから。夏の間、持ちますよ

 

どう見ても

雑草にしか見えない

 

「そうっすね、雑草っすね。暑い時期はこういうのがいいです

 

夏の花と言えば、ひまわり

 

 

ひまわりは暑さにも強いし

この季節がよく似合う

 

ですが今回は

その隣の、芝生のようなモフモフ

 

 

これが

たまらなく

かわいい

 

このモフモフの先に

ピンク色の花が咲くそうですが

「暑いからそこまで持たないかも」

とのこと。

 

 

咲かせてみたいなぁ

どんな花が咲くのかなぁ

 

 

そんなことを思い始めると

つい、お世話して

長持ちさせてみたくなる。

 

きっと

鉢植えやお庭の手入れが好きな方も

こんな気持ちなのかもしれないな。

 

日常の

小さな楽しみ

今日もお花に元気もらいながら

頑張ろう。

 

 

 

今日は昨日以上に暑くなるそうですね。

皆さまもくれぐれも

暑さに負けないように

お気を付けください

 

 

お父さん。

畑仕事もいいですが

暑すぎますからね。

倒れないように十分気を付けて

ほどほどにしなさいね。