自分のために

こんにちは。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

日曜日なので

のんびりブログです。

せっかく洗濯物、干したのに

「これから雨が降ります。」と雨情報が

 

最近の雨雲レーダーはすごいですよね。

だいたい当たります。

これを書き終える頃には

雨が降っているかもしれません

 

 

 

 

月2回のヨガ。

サボらずに続けてます。

 

ヨガインストラクターの資格を持っている方が

「月2回じゃねぇ・・・

「効果がねぇ・・・

と言っていたそうでショックです

 

いいじゃんねぇ

「今月は1回でいいか

とか思わずに続けてるだけマシでしょ?

続けていれば

「いくつになっても健康で美しくいられる」

と思っているんだから

いいじゃんねぇ

 

 

 

まぁ

そうは言っても

間が空けば体は元に戻るようで

いつものように

呼吸を感じるところから始めてみても

自分で笑ってしまうくらいに

吸えないし、吐けない。

きっと、日常から気にしてれば違うんだろうなぁ。

そう思っていてもできないのですが

 

今回は

呼吸のスタート時

雑念もなく集中できて順調だったのに

なぜか途中から

パッと気になることが出てきてしまった。

残念

 

 

 

しっかりと体をほぐし。

驚くほど伸びの悪い下半身をほぐし。

体が心地よく温まって

血液と酸素が巡っていることを感じ。

その瞬間

「体が喜んでるー

とか、心の中でつぶやいて。

 

 

そんなタイミングで

「今日は新しいポーズ、やってみようか

と、めぐみ先生。

もちろん、やります!

 

 

ヨガの動きの合間で

よく出てくる「ダウンドッグ」というポーズ。

これがねぇ

何度やってもよくわからないし

どこが「休憩の姿勢」なのか

よくわからない

 

そんな「ダウンドッグ」がこちら。

 

 

この写真の方、美しいですね

 

 

このポーズから

左足を上げて

左膝を曲げて

クルっと回ると

このポーズになる!!

 

 

必死さがハンパない

 

あまりに必死な顔なので隠しました

 

あれぇ

おかしいなぁ?

 

めぐみ先生は

もっと美しくスマートにキメてたのに

 

思い描いた姿と

写真の違いが大きすぎて

笑うしかないわ

 

 

しかし

言われるがままに体を動かして

クルっと回れたことに驚いた!

 

人間の体って、すごい!

ヨガって、すごい!

よくできてる!

 

 

 

いや、ホントに

ヨガってすごいと思います。

体のどこを意識するかで

体の動きも全然違う。

体が伸びてる感じも全然違う。

縮んでいた筋肉や

つまっていた関節の間がゆるんでいくのを

とにかく感じるのです

 

どんなに不格好で

笑ってしまったとしても

体にいいことは

続けてあげたい。

 

 

ヨガの終わりに

「がんばってる体に一礼」と言って

手を合わせて

自分の体に向かって一礼するのだけど

ホントだよね

休まずに動き続ける心臓も

こうして毎日動いてくれる体も

よくがんばってる

 

 

 

自分を労わってあげないとね。

大事にしてあげないとね。

いざという時に

壊れちゃったら大変だからね。

 

自分のために

自分にしかできないことを

 

皆さまもぜひ

ご自身の心と体を大切に

素敵な休日をお過ごしくださいませ

 

 

雨、降ってこないなー