1号店

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

皆さん

「サイゼリヤ」って

ご存知でしょうか?

 

 

中小企業家同友会・船橋支部に所属し

活動に参加しています。

 

同友会には市川浦安支部

というものがあるのですが

そこにサイゼリヤの創業者である

正垣会長がいらっしゃいます。

 

 

サイゼリヤの1号店は

千葉県市川市、本八幡駅の近くにあり

現在も「サイゼリヤ記念館」として残されています。

 

 

昨日、初めて

サイゼリヤ1号店に行きました

 

 

店内には

創業時の写真等飾られており

まさに「記念館」

年表も貼ってありました。

 

 

正垣会長は

東京理科大在学中に

こちらをオープンしたそうです。

 

へぇ~

 

サイゼリヤって

昭和43年に開業したんだ。

そんなに古くからあったんですね。

 

そこからチェーンストア理論により経済民主主義を掲げ発展していったそうですが・・・

 

その辺の話は

よくわからない

とにかく

正垣会長はすごい方らしく

同友会の皆さまが崇拝してらっしゃる。

らしい。

 

 

 

なぜここに来たのかって

千葉県中小企業家同友会・西ブロック会議がこちらで開催されたため。

 

千葉県をブロック分けし

西ブロックには6支部が所属していることになるのですが

なぜか今年度から

西ブロック会議に参加することに

 

船橋支部以外の

知らない方々に囲まれて

緊張の時間を過ごすという・・・

 

 

 

 

なぜだか

役が回ってきます。

 

基本的に船橋支部の回答は

「はい」か「イエス」なので

「マジかーなんで私なの!?」

と心の中で思っても

「はい、喜んで!!」と回答。

 

 

悪く捉えると自分自身が損をするので

前向きに捉えてみる。

最も苦手な

「知らない方々の中に入る」ということも

「これも修行だ」と思って

逃げずに参加してみる。

 

逃げずに参加してみると

いろいろ発見もある

 

 

 

 

会議の後は

サイゼリヤで食事。

 

「サイゼリヤの楽しみ方」みたいなものがあるらしく

それに沿って注文してくださったのですが

これが驚きだった!!

 

 

自分ではサイゼリヤで注文しないようなメニューが

コース料理のような順番で出てくる。

 

「サイゼリヤって、こんなに美味しかったっけ??」

 

大変失礼な表現ですが

本当にそう思ったんです。

 

 

そして

サイゼリヤの料理に合わせた

サイゼリヤのワインがある

 

 

知らなかったわ~

 

 

正垣会長が理系出身ということもあり

「どうすれば美味しくなるのか?」

味の変化を

化学式で表しているのです。

へぇ~

 

 

昨日、初めてお会いした

同友会の重鎮の方がいらしたのですが

とても魅力的な方でした。

 

その方のお話を聞いていても

どんな物事にも「理論」があって

その理論に沿ってやっていくと

上手くいくことがたくさんあるんだなぁ、と。

 

美味しいと感じるかどうか。

 

それさえも

化学式で表せる理論。

 

 

 

 

人に会うということ。

世界が広がる瞬間だということ。

 

きっと神様は

「あんた、自ら進んで人と関わらないでしょ?」

そう思っていろいろ役をつけて

半ば強制的に

いろんな方々にお会いする機会を

作ってくれてるんだな。

感謝