長い道のり

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

月2回くらい

心と体の健康のために続けているヨガ。

「いくつになっても美しく健康であるために

という

めぐみ先生の想いに共感して続けているヨガ。

 

先日もヨガ、してきました

 

おかげで気分はスッキリ

体は筋肉痛

 

 

 

ふと、思う。

「今さらだけど、ヨガって何だ??」

 

 

調べてみると

ヨガとは??

 

サンスクリット語で

「つながり」を意味する言葉。

心と体、魂が

繋がっている状態のことを表す。

呼吸・姿勢・瞑想を組み合わせて

心身の緊張をほぐし

心の安定とやすらぎを得るもの。

 

ヨガを通して心をコントロールし

安定した状態を保つというのが目的、とのこと。

 

 

なるほど、確かに

 

 

ダイエットや筋力強化のイメージがあるけど

心の安定

これが一番重要かも

 

 

自分自身も

ヨガをしている最中が

一番冷静に、心の動きを感じます。

 

「あー、こんなこと考えてるなぁ」

「あー、こんなこと気にしてるなぁ」

 

そんな風に

まるで他人事のように

自分の頭の中で巡る事柄や

感情を

受け止めています。

 

そして

終わる頃には

なぜかスッキリ

 

 

 

ヨガのポーズの目的も

・痩せるため

・筋肉をほぐすため

ではなく

「心を安定させるために、瞑想できるような安定した姿勢をとる」

というのが目的とのこと。

 

え!?

 

これまで経験した

初心者レベルの

筋トレ級の過酷なポーズも

「瞑想できる安定した姿勢」なの

 

 

こんなポーズや

 

 

こんなポーズも

 

 

これが瞑想するための

安定した姿勢なの

 

こんなカッコで

瞑想する必要、ある???

 

 

いやいや

めぐみ先生も言っていました。

 

「物事には2つの面がある。」

「月と太陽」

「空と大地」

「陰と陽」

「ヨガの動きも、静と動」

「人間も同じ」

 

そう考えれば

様々な不思議なポーズも納得できる!?

 

 

 

 

今回のテーマは

「股関節を柔軟に

 

これが、けっこうキツかった

 

体が柔らかいとは言いませんが

硬い方ではないと思います。

 

そう思っていたのですが・・・

 

いざ、股関節周辺を伸ばそうとすると

痛いったらありゃしない

 

 

こちらのポーズ。

前後に開脚することで

足の付け根が伸びているのですが・・・

 

 

後ろ脚の付け根

ちぎれるかと思った

 

右手で膝を押しているのがポイントで

これがまた

いい感じに効いてくる

 

 

「ぴろちゃん

こういう動きを続けていたら

前後に180度、開脚できるようになるから

目指そうね

 

めぐみ先生はできるから

そんなこと簡単に言うけど

できる気がしないんですけど~

 

 

まだまだ初歩の段階のハズ。

それなのに

こんなガチガチな感じで

バランスさえも

プルプルグラグラで

瞑想できる安定した姿勢になるには

程遠いわ・・・

 

ヨガの道のりは長い。

 

でも、楽しい