いつも通り

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

6月1日の話になりますが

いつものように

地元の神様に

1日のご挨拶に行ってきました

 

ついこの前

「新緑がまぶしい」と書いたのに

すっかり葉も生い茂り。

 

 

日々の早さを感じます。

 

 

どんどん進んでいくと

なんだかいつもと景色が違う。

 

 

なんと!!

 

七夕の飾りが出てるじゃないですか~

もうそんな季節!?

 

 

そうですね。

来月は、もう7月。

七夕の季節ですね。

 

なんだか

1年、あっという間だなぁ・・・

 

 

朝の陽射しに照らされて

キラキラ光ってキレイでした

 

 

その奥には

昨年、この時期に初めて見て

「神様も模様替えしてる~」と感動した

こちらの飾り付けが。

 

 

昨年、初めてみて感動して

そんな時期がもうやってきて

またしてもここで

1年の早さを感じてしまいます

 

 

こちら

「茅輪(ちのわ)」と言いまして

くぐり方があるようです。

 

 

くぐりながら言うセリフがあって

その通りにやってみる

 

「みな月のなごしの祓えする人は

千年の命のぶというなり」

 

そんなに長生きしなくてもいいけど

でも

健康でいられるのはいいことだ。

 

 

ちなみに

茅輪(ちのわ)くぐりって何だろう?

 

 

調べてみると

茅で作った大きな輪をくぐることによって心身を清め

無病息災や厄除け、家内安全を願う行事のこと。

 

多くの神社で6/30頃に行われる

「夏越しの祓(なごしのはらえ)」

という儀式の中で行われるそうです。

 

スサノオノミコトに由来するものだとか。

 

 

へぇ~

そうなんですね

 

きっちりくぐらせてもらったんで

心身清まり、無病息災だな

 

何しろ

健康が一番

寝込んでいられないのです。

 

「元気があれば何でもできる!!」

 

その通りなんです。

健康で、元気であること。

健康は何よりもの宝だと

日々感じながら生きています。

 

 

 

昨年もこの時期に出てきた

蓮の鉢。

 

 

今年は

花が咲いているところが見れるかなぁ

 

 

こんな感じで

朝から神社を満喫して

神様にいつものご挨拶

 

 

 

事務所に戻り

神棚のお榊を新しくして

ここでも毎朝のご挨拶

 

1日なので

事務所のお花も新しく。

 

今回も夏の花ひまわりで

 

 

八重のひまわり

 

「これからどんどん夏の花が増えますよ

「夏場は暑くなりすぎて花がもたないから、今のひまわりが一番いいっすよ

と、お花屋さんのお兄さん。

 

ひまわり

いいですね。

お花の中で、一番好きかも。

見てるとなんだか元気が出ます。

 

「このひまわり、いいと思いますよ

 

お花屋さんのお兄さんが

「いいと思いますよ」と言う時は

キレイに元気に、長持ちしてくれる花の時。

だからきっと

このひまわりも

長く楽しませてくれる

 

 

 

そんな感じで

いつも通りの月始め。

 

そして改めて

いつも通りであることに感謝して。

 

今月も元気にいってみよう