実行する

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

主任介護支援専門員(主任ケアマネ)

という資格があります。

2006年の法改正にて、ケアマネの上位資格として創設されました。

 

ケアマネとして60ヶ月以上の経験があること、など

様々な要件を満たした人が

約70時間の研修を受講し

「主任ケアマネ」の資格を取得できます。

 

 

そんな主任ケアマネの役割のひとつ。

〇地域のケアマネジャーの指導や育成、交流を図る

ということ。

 

 

事業所のある地域は

船橋市内の東部地区。

 

東部地区の主任ケアマネ連絡会の

「世話人」に立候補した自分

 

 

 

昨日は

船橋市介護支援専門員協議会の地区役員さんと

4名の「世話人」と

今年度の打ち合わせ。

 

 

今まで

協議会が開催する研修が

年間何回あるのかなんて

気にしたことなかったけど

改めてお聞きし

「こんなにやってるのね~

 

 

そう思ったけど・・・

 

 

そういえば、確かに

江戸川区ケアマネ協会の理事をしていた頃

毎月研修を開催し

何を研修テーマにするか

誰に講師依頼するか

頭を悩ませていたことを思い出しました。

 

それに比べれば

船橋市はまだ少ない方だけど・・・

 

 

それにしても、改めて

ケアマネさんって

勉強好きなのね

 

 

研修は自由参加だけど

それぞれの地域の研修の他に

ケアマネジャーを紡ぐ会の研修に参加してくださったり

絶対受講しなくてはならない

資格更新のための研修があったり

 

 

年間どれだけ

「研修」というものに

時間を割いているのかしら??

それも

人それぞれですが。

向上心があるのはいいことですね。

 

 

 

 

東部地区の

主任ケアマネ連絡会の「世話人」をしていますが

どうやらここ主催のものは

「研修」に限定されていないらしい。

 

昨日も

皆さんで難しい顔して

どんな研修にするか検討する中で

「なんか、もっと、楽しくいきたいですよね

そんな発言が。

 

 

ならば

「スポーツ大会、やりましょう

 

 

そもそも

「世話人」さんの役割は

地域のケアマネさんの交流を図ること。

横のつながりを作ること。

 

そしたら

交流、図りましょうよ。

 

 

「そういうのやりたいですね

「いいですね~

険しい表情や

グチを言いたくなる気持ちから

一気に笑顔に

 

 

賛同してくださった

 

 

あとは

これを本当に実行に移せるかどうか。

 

「やりたいね」

「でも今回はやめておこう」

「やっぱり無理だよね

 

そうなることも予想できる。

 

どうやら予算もないらしい

でも、体育館は借りれるらしい。

 

 

 

スポーツ大会をやるなら

どうやったら皆さんが楽しめるか

予算がなくても何ができるか

自分の頭の中は

すでに妄想が展開されています

楽しい絵しか思い浮かばず

皆さんが笑顔の絵しか思い浮かばない

 

あとは

他の世話人さんが

「やってみよう!」

と本気で思っているかどうか。

もし、そうでなければ

本気の自分の妄想を語って

「やってみよう!」

という気になっていただけるかどうか。

 

 

実現したいな

研修より

楽しいよ、きっと。