よく寝る

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

今朝、

テレビを見ながら

朝ご飯を食べていたら

 

大谷選手が

「睡眠が大切です」と。

 

 

 

いつも大変有難いことに

おやすみ3秒

あっという間に眠りに落ちます。

そして

あっという間に朝を迎えます。

 

 

皆さんは

普段の睡眠時間、どのくらいですか??

 

 

私は5・6時間。

短い時は4時間くらいのことも。

 

 

6時間寝ると

翌日、仕事中に眠くなることはありません

 

5時間だと

翌日、事務仕事ばかりしていると

睡魔に襲われます

 

逆に4時間だと

翌日、眠くなることはありません

不思議ですね。

脳が起き続けているのかしらね。

 

 

 

なので問題は

5時間睡眠の翌日。

 

ご利用者さんのご自宅を訪問することが仕事なので

動いているうちはいいのですが

事務所に戻り

事務仕事をしていると

とてつもない睡魔に襲われる時がある

 

 

そんな睡魔に襲われた時。

最近の眠気解消法

 

 

それは・・・

 

 

ギターを5分弾くこと

 

 

職場にギターなんて持ち込んで

何遊んでるんだ!!

仕事に集中しろ!!

という方もいらっしゃるかもしれません。

 

ですが

 

懸命に睡魔と闘いながら

パソコン画面と向き合い

 

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

と打っているくらいなら

とっとと眠気を断ち切った方が

よっぽど効率いいと思いません??

 

 

なので

睡魔に襲われたら

5分ギターを弾く

 

決して遊んでいるわけではありません。

そうすると

頭もシャキッ

事務仕事が前に進みます。

 

 

 

 

仕事ばかりしていると

よく言われます。

 

ある方に

 

「仕事も大事だけど

自分の人生も大事だよ

 

と言われたことがあります。

 

 

その言葉が

ずーーーっと頭に残っています。

 

 

仕事と自分の人生は

違うのか??

 

仕事ばかりしていたら

自分の人生を後悔するのか??

 

 

 

上杉謙信の最期の言葉。

 

四十九年

一炊の夢

一期の栄華

一盃の酒

 

自分の一生はひと眠りの夢

その栄光は

一杯の酒のようなものだった

 

 

 

そんな言葉を

残しているそうですが。

 

49年の人生。

 

栄光を極めても

「一杯の酒のようだ」とは

どんな心境なのか。

 

 

 

自分の人生が

49年だとしたら

まぁ、今のままでもいいかな。

 

でも

フツーに考えたら

もう少し長生きしそうだし

だとしたら

違う視点で見直すことも必要かも。

 

 

 

49年の人生かぁ・・・

 

一炊の夢、とは

誤字ではなく

ご飯が炊きあがるほど短い

という意味らしい。

 

それは

確かに、短い。

 

短かったね。

 

 

つい先日

49歳で人生を終えた方がいらした。

頭に残る。

その苦しみと、どう向き合っていたんだろう?

残された方は

その悲しみや喪失感と、どう向き合えばいいんだろう?

 

 

 

話が飛んでいますが

だからつまり

よく寝て

よく働き

よく遊び

よく生きることだ

 

 

皆さまも笑顔の週末を