きっと、いつか・・・

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日の仕事後

久しぶりのヨガに行ってきました。

 

いつものペースより

少し間隔があいてしまい

なんだか

体のあちこちがつまっている感じがする・・・

 

 

そして案の定

いつものように

呼吸を感じるところからスタートすると・・・

 

 

いつも以上に

呼吸が浅い

 

「無理せず、自然に

 

と、言われるのですが

吸ってはいて、が短く浅い。

あわせて

肩・首回りが重たく感じる

 

それをめぐみ先生に伝えたところ

「今日は首や肩をほぐしていこう」ということに。

 

 

 

ヨガってほんと不思議で

何か道具を使うわけでもなく

自分の体だけ。

 

でも

その自分の体をうまく使って

腕の重さを利用したり

体の中の意識する場所を変えたりするだけで

体のあちこちが伸びて

ほぐれていく。

 

 

それが

なんとも心地いい

 

つまっていたものが解放されて

血液と酸素が巡っていく感じ

 

 

それがわかっているなら

毎日、それ、やればいいじゃん

って話なのですが

それができないのよ

だから

こうして時間を作る。

自分の体と向き合い、労わる時間。

 

 

 

ですが

労わってばかりもいられず

体にムチ打つことも

 

昨日の

一番キツかったポーズはこちら。

 

 

肘つきプランク

腹筋がプルプルしっぱなし

 

「ぴろちゃん、息吸って

 

いいえ、吸えません~

 

体制を崩したい自分に

「ぴろちゃん、まだまだよ

と、優しいめぐみ先生

 

 

ホントにつらいのです。

一体、何秒保持できたのか??

 

 

しかもその上

「そこから右足上げて

 

はぁ

一体、ここからどうやって足が上がるっていうの

 

「微塵も上がる気がしません~

 

がんばってみたけど

たぶん、床から5㎝も上がらなかった・・・

 

「ぴろちゃん、がんばってこ

 

 

 

めぐみ先生は

いつもやさしい。

いつもやさしく

無理を言ってくる

 

「いいの、いいの、そのうちできるようになるから」と。

 

お腹がプルプルしたり

足がプルプルグラグラしたり

自分で笑っちゃうくらい。

そんなんでも

めげずに続けていたら

きっと

めぐみ先生のように

スマートに

涼しい顔してできるようになる

 

 

以前、友だちから

多くの声援をもらった

こちらの首筋立ちまくり写真

 

 

こんな姿から

きっと卒業できる日がくる!!

 

・・・ハズ

 

継続は力なり、だわ

 

 

 

そんな1時間を終え

最後に再び呼吸を感じる時間。

 

すると

あら、不思議。

 

肺がしっかり広がって

お腹の底まで息を吸える気がして

しっかりと

息を吐き出せる感覚がある。

 

おまけに

姿勢もよくなって

「座骨の上に背骨をしっかり乗せる」ことができている感覚がある。

 

呼吸や関節や筋肉や

つまっていたものが解放されて

体がスッキリ

なぜか

気持ちもスッキリ

 

 

 

めぐみ先生の目指すもの。

 

「いくつになっても

心も体も美しく

 

素敵です

 

また次回も

よろしくお願いいたします!