相手を想う

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

中小企業家同友会の女性部会。

今年度、月1回の勉強会に参加。

先日、全12回が終了しました。

 

来年度から

女性部会の部会長が交代することもあり

「1年間おつかれさま会」

を開催することに

 

小さなお店を貸し切りにして

皆さんと食事に行く予定でしたが・・・

 

 

まん延防止が延長されたこともあり

お食事会は泣く泣く中止

 

 

でも、せっかくだから

「おつかれさま会はしたいよね

オンライン開催に変更。

 

 

ならばせめて

みんなで同じもの飲んで

みんなで同じもの食べて

少しでも

同じ空気感を味わおう!!

 

 

そんな心遣いから

 

 

いろいろ届いた

 

 

 

中を開けてみると・・・

美味しそうなものが

 

 

 

この他にも

たくさんのおつまみが入っていて

さらに

かわいいスイートピーも

 

 

開けた瞬間

とてもいい香りがしました。

 

 

 

まん延防止延長が決まってから

急遽用意してくださったもの。

何を贈ろうか

どんなものなら、みんなで美味しく楽しめるか

準備するのも大変だったと思うのです

 

 

相手を想う時間や

そのひと手間

 

 

それが

どれほど大変なことで

どれほど時間を要することで

でも、

相手の笑顔を想像するその時間が

どれほど楽しいものか

自分も少しわかるようになりました。

 

なのでこのお心遣いを

とても嬉しく感じます

 

自分も

いつでもそうあれるような

気持ちの豊かな人でありたいなぁと思います。

 

 

 

そんな温かな贈り物とともに始まったオンライン

 

いつもの勉強会とは違い

またさらに、

知らない一面を知るのですが・・・

 

女性って強いなぁ・・・と

しみじみ思います。

 

 

子育ても介護もしながら仕事をする。

累積赤字〇千万の会社を事業継承した。

離婚を決意した。

夫が亡くなり、その意思を継いで会社を守る。

思いがけない事故で、突然夫を亡くす。

 

 

皆さん、それぞれの人生模様があり

それでもこうして前を見て

笑顔でいる。

 

 

何年も会社を経営されていて

尊敬をあつめる方でも

「昔描いたものに、ようやく一歩近づいた。」

そう話す。

 

立場だったり仕事だったり

多くの方と接する中で

「みんなに好かれる必要はない。嫌いな人は嫌いでいい。相手を想った分しか、返ってこない。」

そう話す。

 

 

なんか、改めて

自分って小さいな

とか思う。

だって

みんなにいい顔、したいしね

なかなか実現しないと

すぐ心折れそうになるしね

この先、何かあっても

皆さんのように笑顔でいられるかな?

 

 

 

 

期待と感動で

脳は育つそうです

 

 

「あなたは、どうなりたい?」

「明日は、どうなっていたい?」

 

 

なりたい姿をイメージする。

マイナスなイメージではなく

プラスなイメージを思い描く。

 

脳にいいイメージを持たせ続ける

 

なるほど

そうすると確かに

期待と感動で脳が育ちそう

 

脳のほんの一部しか使っていないから

これからもせっせと

脳に期待と感動を与えよう

 

ますます頭の中

お花畑だと言われて

鼻で笑われるかな

まぁ、それもいいか。

 

 

 

たくさんの刺激と

いい時間を

ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。