ホッとする

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

かゆい

朝、起きた瞬間から

目がかゆい

 

思わず目をこすってしまって

「だめだ」と思って手を止めたけど

目がかゆい

 

なんだかうっすら

目の周りが腫れている気も・・・

 

そんな季節ですね

 

 

 

月2回のヨガ。

久しぶりに行ってきました

 

前回から2週間以上間が空いてしまい

とても久しぶりな気がします。

 

今回のテーマは

「むくみ改善

 

 

車の運転だったり

パソコンの画面とにらめっこだったり

先週末から、座ってする作業が多い1週間。

足をあまり動かしていない気がする・・・

そんな自分には

ピッタリのテーマ

 

 

いつものように

姿勢を正して

自分の呼吸に意識を向けて・・・

 

いつもここからスタート。

 

ホントに不思議なことに

そうして意識すると

毎回、呼吸の感じが違うのです。

 

今回は・・・

 

浅かったな

しかも、体の重心が

前に傾いている気がする・・・

 

「両側の座骨に均等に体重をのせて

頭頂部が天から引っ張られてるイメージで

背筋を伸ばして

 

そんな感じのことを言われて

それをイメージして座るのだけれど

呼吸をしている時に、ふと

「あれ?体の重心が前に傾いてる??」

と、感じます。

意識して、真ん中にもってくる。

 

これは・・・

 

パソコンやってる時も

そんな姿勢になってるから??

そうだとしたら、気を付けよう。

 

 

 

「むくみ改善」がテーマのため

今回のポーズは下半身

特に、股関節から動かすポーズが多く

けっこうハードだった

 

太ももの前面や裏側

ふくらはぎ

いろんなところを伸ばすのですが

部位によっては

めちゃ痛い~

 

痛いほど伸ばさなくていい

気持ちいいところでいい

と言うけれど

言われた通り体を動かそうとすると

思わず「痛いです~

そう言ってしまうポーズも。

 

しかも

股関節から足を動かすって

けっこうハード

 

途中で

「チャイルドポーズでお休み」タイムがあるのですが

心の底から

「はぁ~ホッとする~

そう口にしてしまうほど。

 

 

チャイルドポーズ

こちらのポーズ。

 

あれこれポーズをやった後に

この姿勢でお休みタイム。

ホントにホッとするのです

 

どんな意味があるんだろ??

と思い検索してみたら

心と体に安らぎを与えるポーズらしい。

 

そのままだった。

 

でも、確かに安らぐのです。

 

そういえば

朝、起きたくない時に

自然とベッドの上でこのポーズしながら

「起きたくない~」

と言ってる時、あるな

 

そうか。

「まだ寝ていたい」

「もう起きなくちゃ」

そんな心の葛藤を

このポーズで落ち着かせていたのかも

 

 

 

そして最後に

スタート時と同じ姿勢で

呼吸に意識を向ける。

すると、あら不思議

 

呼吸が深くなると同時に

体の重心が真ん中にきてる

 

 

ヨガ、すごー

 

 

そんな感じで

ヨガを通じて

体と心のバランスを最適な状態にする。

体と心のメンテナンスをする。

 

大切な時間ですね