愛と感謝

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

2月14日

バレンタインデーですね

 

最近は

あまり街中に出ていないので

バレンタイン商戦が盛り上がっているのかどうか

いまいちよくわかりません

 

スイーツ好きの皆さまは

この時期にしか発売されない

美味しいチョコレートを

「自分用」として購入しているのかな?

 

 

 

ところで

バレンタインデーって、何??

 

先日の節分に続き、今さら検索。

 

 

「バレンタインデーの由来」

 

3世紀のローマ皇帝・クラウディウス2世は

強兵策のひとつとして兵士たちの結婚を禁止していたそうです。

これに反対した

キリスト教のバレンタイン司祭は、

命令に反し、内緒で多くの兵士たちを結婚させていましたが

皇帝に知られ処刑されてしまったそうです。

 

 

この殉教の日が

西暦270年2月14日で

バレンタイン司祭は「聖バレンタイン」として敬われるようになり

この日をローマカトリック教会では祭日としたそうです。

 

司祭の死を悼む宗教的行事が

14世紀頃から

若い人たちが愛の告白をしたり

プロポーズの贈り物をする日へと変化。

 

日本で初めて紹介されたのは1936年。

「バレンタインデーには愛する人にチョコレートを贈って愛を伝えましょう」とアピール

 

しかしこれが

なかなか浸透せずに

全国的に広がったのが

1960~1970年代。

 

日本では

「女性から男性へ愛を伝える日」ですが、

海外では

男性から女性に

真っ赤なバラとともに

愛を伝えるそうな

 

なんて、ロマンティック

 

でもそんな

女性から、男性から、なんて話は

ジェンダーレスが盛り上がっている昨今

もう、アウトな感じなのでしょうか

盛り上がっている、という表現は不適切ですね。

失礼しました。

 

 

 

 

そんなバレンタインデー

Amazon musicでも

この時期は、たくさんのラブソングが流れます。

 

昨日も

音楽を聴いていたら

ミスチルの

「抱きしめたい」が流れてきた。

 

久しぶりに聴いたのですが・・・

 

桜井さんの声で

こんな歌詞を唄われたら

うっとりですよねぇ。

 

 

もしも君が 泣きたい位に

傷つき 肩を落とす時には

誰よりも素敵な笑顔を

探しに行こう

ですって

 

 

異性に限らず

夫婦や恋人に限らず

そう思ってくれる方が身近にいたら

幸せですよね。

そう思える方が身近にいたら

幸せですよね

 

自分の周りには、そう思ってくれる方がいるかな?

自分の周りには、そう思える方がいるかな?

 

 

皆さんは、どうですか?

 

 

パッと思い浮かぶお顔が

ありましたか?

もし、そうして思い浮かぶお顔があったら

それはとても幸せなことだと思います

 

ぜひ、その方に

バレンタインデーに便乗して

愛と感謝を伝えてみては

いかがでしょうか