雪ですね

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日、千葉は

大雪に見舞われました

 

東京もかな?

 

大雪と言っても、

雪の降る地域にお住いの方からすれば

小雪が舞うくらいかと。

 

それでも

雪に慣れない地域は

大変

 

 

昨日、17:30頃の

事務所からの風景。

 

 

さむーい

まだ降ってるー

 

今朝の

事務所前の道路。

 

 

さむーい

路面、カッチカチ

 

しかも住宅街に入る道で

車の通りもそんなに多くない・・・

今日も気温が上がらない・・・

 

 

これは・・・

 

 

夕方になったら

雪が溶けてる

 

なんて、期待、ゼロ

 

スノータイヤつけてないし

このまま車を出したら

あっという間に

ツルっと滑って

どこかにぶつかりそうな・・・

 

 

少し大きな通りも路面が凍結していて

今日は車の運転はやめておこう。

 

 

明日、車を使えるように

まずは雪かきか??

でも、雪かき用の道具、ない

 

 

 

女性でも

強く、たくましく

生き抜いていけると思います。

 

でも、こんな時

 

女手一つはしんどい

 

まぁ、やるしかないけど。

 

子どもの頃は

雪が積もると嬉しかったのにね。

 

 

 

 

昨日は

中小企業家同友会・船橋支部の役員会。

 

ハイブリッドで開催するため

「顔を合わせて新年の挨拶をしよう」と思い

現地参加の予定でいたのですが

雪もやまず

「これは、帰り道大変だ

 

心折れて

オンライン参加に変更。

 

 

昨年12月

船橋支部で忘年例会を開催。

多くの方がご参加くださり

大盛況

 

まずはその振り返りから始まったのですが

反省点や改善点はいろいろあるものの

みなさん

「楽しかった」と。

「みんなが笑顔だった」と。

 

それなら、よかった。

それが、何より嬉しい。

 

そして

会の中心となっていたメンバーについて

「人を楽しませよう、自分も楽しもう、という姿勢が伝わってきた。素晴らしかった」と。

 

 

ありがとうございます

 

 

そう感じていただけたなんて

がんばった甲斐がありました

 

 

 

本当は

知らない人が多く集まる場なんて

大嫌い

 

知らない人たちとの

懇親会なんて

大嫌い

 

率先して参加、したくない

 

 

でも、休まずに役員会に参加して

自分なりに少しずつ

皆さんとの距離を縮めて

自分なりに打ち解けてきた

 

そしたら

知らない人が大勢いる中でも

知っている皆さんのお顔があれば

ホッとできる。

一緒に盛り上げてくださる方がいる。

「よくがんばった!えらい!」

と言ってくださる方がいる。

 

 

だから、まぁ

上出来だ

 

 

とは言え、

いろいろ反省もありつつ。

 

 

 

もっと上手に生きている人

たくさんいますよね

 

もっと要領よくいかないと

こりゃホントに

カメさんの歩みだわ・・・

 

そう思い

自分でも情けなくなりますが

人は急に変われないから

一歩ずつ。

1㎝でもいいので前へ。

そしたら少しは変わるでしょ?

 

 

そんな感じで

船橋支部の皆さま

今年もよろしくお願いいたします。