秋の味覚

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

先日、仲間のTさんとLINEをしている時

「銀杏は好きですか?」

 

おもむろに聞かれました。

 

あまり、銀杏が好きかどうか

考えたことなかったけど

 

飲みに行って、焼いた銀杏

食べたことあるのを思い出し

「好きですよ。焼いたやつ

 

 

「たくさん採れたので、送ります

 

 

銀杏って

どこで採るんだろ

 

 

街路樹として植えてあったり

先日の神社のように、境内に植えてあったり

でも、それは

勝手に銀杏採っちゃ、ダメよね??

 

 

しかも、

銀杏って、どうやって食べるの

あの硬い殻、どうするの

 

まぁ、いいか。

届いたらネットで調べよう。

 

 

 

そんなこと、考えてたら

昨日

ホントに届いた

 

 

しかも

そんな私の気持ちを

知ってか知らずか

ご丁寧にメッセージカードがついていて

銀杏はお庭で採れたこと

銀杏の食べ方

書いてあるではないですか

 

なんて気が利くんでしょう

 

 

さらに、このTさん。

以前、このブログにも登場しましたが

コロナ禍で自粛の間

柿ピーを食べ過ぎて

スクスク成長された方

 

そんなドはまり中の「ハバネロかんずり味」の柿ピーも添えてある

 

私はそのブログ内で「わさび味」を推しましたが、まさかこんな「ハバネロかんずり味」なるものがあるとは

どんな味か、とても楽しみです。

 

 

 

しかし

今回の注目は

何と言っても銀杏

 

昨日、早速、食べてみた

 

 

メッセージカードによると

「銀杏を茶封筒に入れて、レンジで30~40秒温める」

とのこと。

 

ご丁寧に茶封筒まで同封されていて

感動しかありません

 

私がやることは

銀杏を茶封筒に入れて、チンするだけ

なんてお手軽

 

 

ひとまず、これくらいかな。

 

 

これを電子レンジにかけると

驚くほどの破裂音が!!

 

「これでホントに大丈夫なのか!?」

 

ハラハラしつつも40秒待ち・・・

 

 

 

完成

 

 

 

 

 

 

 

なんか、イメージと違う~

 

こんなんなっちゃたよ~

 

どうすんの、これ???

 

これでいいのか??

こんなに破裂しまくってて、いいのか??

これで合ってるのか??

 

 

 

あまりに想像と違い

見た目が美しくないことで

せっかくの美味しい秋の味覚を

ムダにしてしまったかも・・・

 

そんなことを思いつつ

食べてみたら・・・

 

 

 

 

めちゃ美味しい

 

これ、もっと食べれる

 

 

 

私が知ってる焼いた銀杏は黄色くて

ツルっと丸い。

 

でも、昨日の銀杏は

スライムように緑色で

スライムのように、殻の中からドロっと出てて

見た目は正直、イケてない・・・

 

 

でも、美味しい

 

 

これ、せっかくなら

もっと上手に温めたいな。

 

殻がちょっと割れて

中身がのぞいてるとこなんて

まるでピスタチオみたい

 

温め過ぎか??

30秒にしてみるか??

 

 

 

どんなことも

初めてやってみる時は、手探り。

それがまた、楽しいよね。

失敗したなら

上手くいく方法を考えて

上手くいく方法を身に付けていけばいい。

 

そんなことを銀杏から学んだ

秋の夜

 

 

心温まる贈り物

ありがとうございました