おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
おとといの話。
おとといの夜は
ケアマネジャーを紡ぐ会のセミナー。
内容はこちら。

講師は
天晴れ介護サービス総合教育研究所(株)
榊原宏昌先生。
すごく、為になる講義でした![]()
すごく、納得した。
「そうだよね」
と共感し、再確認する部分と
「そうだったのかぁ。言われてみれば、確かに
」
という新しい学びと気付き![]()
ケアマネの更新研修でも
こういう単元を設ければいいのになぁ。
高い受講料払って
負荷をかけられるだけの
宿題と理想論は、もうみんな飽き飽きしてるのに![]()
とても面白かったです。
皆さんが思う
「信頼関係」って、なんですか?
どんな状態が「信頼関係」にあると思いますか?
榊原先生が提示したもの。
「そうだよね、確かに
」
単語として口にしたり
書いたりするのは簡単だけど
改めてその意味を文章で表現することで、すごく納得。
そんな関係にある方々を思い浮かべて
「うんうん
確かに。」
皆さまのお顔を思い浮かべて、自己満足![]()
講義の中で
「確かに、そうだなぁ」
と思ったことのひとつが、こちら。
「学んだこと、感謝したことを、あえて聞く」
なんと!!
あえて考える時間を作らないと
そこを考えない人の方が多いというのです![]()
だから
あえて質問する。
あえて考える時間を作る。
そこに気付ける人になってもらうために![]()
確かに
榊原先生の言うように
不満は、考えなくても出てくる。
状況によってはスラスラと出てくる。
先ほど、私が書いた
更新研修への不満も
考えなくてもスラスラ出てくる![]()
しかも、「イカン、この書き方はまずい
」と書き直すほどに![]()
不満ばかりの人生は
つまらない
と、思います。
どんな学びがあったかな?
どんなことに感謝できるかな?
こんないい事、あったな![]()
こんな嬉しい事、あったな![]()
同じ環境にあったとしても
見方や視点を変えるだけで
ずいぶん変わってくると思いませんか?
そこに気付けていないとしたら
気付くことができるように
あえて質問する。
以前、このブログにも書いたことがありますね。
「人は、質問されると、答えを探しに行く。」
自分の頭の中で
答えを探す。
質問の答えが見つかった瞬間
「こんなこと、考えてたんだ
」
自分で改めて認識したり
今まで気付いていなかった、知らない自分を知る。
わぁお![]()
ドキドキしますね。
新しい自分を、知る![]()
榊原先生。
たくさんの学びをありがとうございました![]()
講義中に「この本は、いいですよ」
とおっしゃっていた本を
早速注文してみました。
頭のいい人は、どんな本を「良書」と捉えるんだろう![]()
![]()
そんな好奇心から。
便利な世の中。
すぐに注文できて
しかも、中古品
状態:かなり良い
それが222円![]()
送料は350円でしたが![]()
ご参加くださった皆さま
ありがとうございました!!

