わくわく

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

注文していたものが

届いた

 

 

 

なに、これ??

 

って、思う方もいらっしゃるかと思います。

 

これ、

モルックです

 

 

いよいよ今週末

モルック大会が開催されます!!

日本各地の、主に単独居宅のケアマネさんが集まり

優笑を狙います!!

 

 

 

今回は第2回目。

 

会場は、長野の山奥。

大自然に囲まれて、日頃の疲れを癒しつつ

密になることなく

みんなで大笑いして

たくさんの元気をGive&Takeする企画

 

 

第1回目も、めちゃ楽しかった

 

第2回目となる今回

前回以上の参加者がいるため、2セットのモルックでは足りず

主催者さまより

「もう1つあれば、3リーグ作れるんだよなぁ・・・」

とのLINEが・・・

 

 

ならば

 

 

買います

 

 

ということで、届きました

 

 

手元に届くと

ワクワク感が倍増しますね

 

 

 

前回の優笑は、愛知のだいふくチーム

「このトロフィーは必ず持ち帰る宣言」しています

 

連覇となるのか!?

はたまた

大阪のなないろチームが阻止するのか!?

初出場のチームが優笑をさらうのか!?

楽しみです

 

 

 

もちろん自分も

出場するからには優笑、狙います!!

 

 

しかし・・・

 

 

なぜか、腰が痛い

 

 

先週あたりから

なんとなく痛い気がするなぁ、と思っていたのですが・・・

日曜日の朝、起きたら

本気で痛い

 

 

この痛み、経験したことある・・・

 

 

そう、これはまさに

バイクの免許を取りにいった時

教習所でバイクを起こそうとして

まだコツがつかめず

腰を「グキッ」とやった

あの時と同じ痛み

 

 

これをギックリ腰というのでしょうか?

しばらく腰痛ベルトを巻く生活をしました。

 

 

あの時ほどひどくありませんが

前かがみになれない

洗面所で歯磨きして口をゆすぐ時や、起き上がる時

低い位置の物を取る時

前かがみになれず

動きが慎重になります。

 

動きは上下。

この生活を「垂直生活」と名付けた友人がいましたが

まさにそれ

 

 

 

徐々に痛みは落ち着いてきています。

悪化しないように

腰に負担をかけないように気を付けています。

 

 

もしまた痛くなったら・・・

 

 

垂直な姿勢で

モルック、投げれるのかしら

 

痛みの落ち着いてきた今

このまま回復すると信じています。

 

 

 

そして、気になる天気予報。

「土日は全国的に雨でしょう

と言う、お天気キャスター。

 

確かに、

長野の山奥の天気予報も・・・

 

 

 

そうですね~

雨ですね

 

 

でも、大丈夫。

 

だってこの日

「持ってる人」達が集結するから

 

午前中、雨予報ですが

ピタッと雨が止むと信じています。

 

「持ってる人」達が、運を引き寄せますから

 

 

もしくは

ドシャ降りの中

モルックをするという

大笑いの事態を引き起こします

 

さて、結果は如何に??