優しさにふれる

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

活動に参加している

「ケアマネジャーを紡ぐ会」

定期的にセミナーを開催しているのですが

8/24は自分の当番。

 

当番って、おかしいですね

出番?順番?

なんて言うのでしょうか?

自分が担当します。

 

以前も書きましたが、こうして紡ぐ会で、セミナーを自分が担当するのは初めてのこと。

 

資料も揃えて

台本も作りました。

 

残るは

PowerPointのスライド・・・

 

 

 

パソコンが得意ではありません。

得意どころか「フツー」の範囲内の操作さえも、できているかどうか

 

今は検索すれば何でも出てくる時代ですから

もちろん「PowerPoint資料の作り方」なんて、いくらでも出てきます。

しかし・・・

業務終了後にそれを検索し

読んでいると・・・

 

読むだけで疲れてしまう

 

自分が知りたいことがどこに書いてあるか探すだけで、疲れて挫折しそうになる

 

 

ということで

 

 

よっぴーに教えてもらうことにした

 

 

いつもブログを読んでくれているよっぴーは

以前書いた「セミナー初担当」のブログを読んで

「何か手伝えることあったら言ってね

と言ってくれていました。

 

優しい

 

お忙しい方なので

お言葉に甘えるのも図々しいかと思っていたのですが

やはり、自分ひとりでは、とてつもなく時間がかかってしまうと思い

「教えてください

助けを求めました。

 

「いいよ~」

 

快く引き受けてくれました

 

 

 

事務所に来ていただき

スライドの作り方の「基本のき」を教わる。

 

するとどうでしょう

 

自分で調べていた時に比べ、あっという間にできるようになるではないですか!!

 

なんて有難い

 

1時間ほどのレクチャーで

いろいろな技を習得!!

 

 

よっぴーが帰った後に

実際に自分でスライドを作ってみましたが

 

これはねぇ・・・

 

楽しい

 

ハマったら、凝りだして

とてつもなく時間がかかってしまうやつだな

延々と作り続けてしまいそうな勢い。

 

スライド作成が楽しいのか

新しく身に付けたことが楽しいのか

わかりませんが

とにかく、おもしろい。

 

またひとつ、ステップアップしました

 

 

 

よっぴーはきっと

「人にものを教える」ということが好きなのね。

だからこうして

親切に教えてくれるのね。

船橋市から依頼を受けて、ケアマネジャーの立場として市内で様々な講師をされていますが

やはり、好きだからできることなんだと思います

 

 

 

180㎝オーバーのよっぴー。

古い造りの事務所の中では

こんなことになってしまいます

 

 

背伸びとか、してません。

いろんなものが

今どきの住宅に比べ低いのです。

 

いちいちくぐって歩くって

背が高いのも大変ね。

急いでたら、激突しそうね

 

お忙しいところ、時間を作ってくださり

本当にありがとうございました!

「基本のき」をもとに

自分であれこれ作ってみます!!