おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日は

2つの会社を訪問しました。

 

ひとつは

とても順調に成長を続けている会社さま。

 

求人に困る、ということなく

スタッフさんもどんどん増えていて

「この会社に入りたい」と、入社待ちをする方もいらっしゃるほど。

 

「すごい会社だよ。」との話しは伺っていましたが

そこのスタッフさんにお会いするのも

会社に訪問させていただくのも、初めてのこと。

 

 

 

評判だけが耳に入り

自分の中のハードルが、勝手に上がる。

 

 

「どんな会社なんだろう」

「どんなスタッフさんなんだろう」

 

 

ワクワクしながら対面しました。

 

 

 

素晴らしかった

 

 

 

勝手に上げたハードルもきっちりクリアし

それ以上。

 

 

どうしたら、こんな組織が作れるのでしょう?

いや

「組織」だなんて冷たい表現は似合わないですね。

かと言って

「友達」でもないし。

 

 

なんと表現すればいいのかなぁ。

 

 

とにかく、その会社の「人」が素晴らしかった。

スタッフさんが素晴らしかった。

もちろん、こんな関係を作り出している社長さんも素晴らしい方です。

でもやっぱり

「いい会社だなぁ」という雰囲気を作り出すのは

社長さんひとりの力ではなく

そこにいる、スタッフさんひとりひとりの輝き

 

 

とにかく皆さん、仲がよくて。

気持よく、もてなして下さって。

楽しみながら、同じ時間を過ごして下さる。

 

事前の準備も、当日の対応も

それはそれは大変だったと思うのです

 

 

そんな時間さえも

「何かやるなら、じゃぁ自分も一緒に楽しんじゃおと思ってる。」

と話すのです

 

 

そんな気持ちがあるからこそ

温かい雰囲気を皆さんで作り上げることができるのですね

 

 

同じ空間にいて、思いました。

 

 

「こんな会社、作りたいなぁ」

 

 

たくさんのおもてなしと

たくさんの笑顔を

ありがとうございました!!

こうして皆さんにお会いできたこと、とても幸せでした

 

 

 

そして、もう1社。

 

自分と同じ単独型の居宅介護支援事業所を

半年違いで開業した同志。

 

ある方とのご縁を通じ

知り合ったのですが。

 

1度もお会いしたことがなかった

 

お互い、ひとりで開業し

連絡を取り合っていました。

 

 

そしていよいよ昨日

対面の時がきたのです

 

 

「どんな方なんだろう?」

 

 

めっちゃドキドキワクワク

 

事務所入り口に出てきてくださり

 

 

「いたーっっっ

 

 

実物だ!!

 

まさに気分は、こんな感じ。

 

 

 

「会いたかったよ~

 

ひとつ前の会社訪問でも

テンション上がりまくりだったのに

ここでもさらに

 

イメージ通りの方でした。

いや、イメージより空気感が柔らかかったかな。

 

そんな対面の感動話は

また、どこかで・・・

 

 

やはり人は

人の中にあって成長する。

身の回りに生まれる、人との繋がりは

かけがえのないもの。

仲間がいるという、何ものにも代えがたい財産。

ご縁をつないでくださる方がいるという、この上ない幸運。

 

 

たくさんの感謝の気持ちが生まれた

HAPPYな1日になりました

皆さま

本当にありがとうございました!