おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

明日、6/20は

船橋市長選挙/船橋市議会議員補欠選挙投票日です。

 

4年前の6月にも、同じ選挙がありました。

 

 

4年前の6月、

当時勤めていた会社の社長が

船橋市議会議員補欠選挙に立候補しました。

 

その時に、人生初

選挙応援スタッフとして

関わることになりました。

 

もちろん、政治には無関心

お恥ずかしいことに、

成人してから1度も、投票に行ったことがありませんでした。

 

当時「介護屋みらい」に勤務しており

江戸川店の管理者として、自分が

船橋店の管理者として、よっぴーが

よっぴーの片腕として、だんちゃんが

社長である、宮﨑さんの選挙を支えていくことになりました。

 

 

 

第95代内閣総理大臣・野田よしひこさんは

船橋市出身です。

すぐ近くに、野田よしひこさんの事務所があります。

 

4年前の6月

様々な大人の事情により、

野田さんの応援を受けて選挙戦を戦うことになった、宮﨑さん。

 

これがまぁ、ホントに大変だった

 

 

全面的応援を受けるわけですから

選対会議も

険しい顔をした大人の皆さんが集まる。

 

 

このような中に参加する

よっぴーと自分・・・

発する言葉は「はいっ!!」のみ。

 

 

この時、

選挙素人集団の「介護屋みらいチーム」を指揮してくださったのが

野田よしひこさんの秘書さん。

 

この方が、とにかく厳しかった

 

よっぴーと自分は

この方のことを「鬼軍曹」と呼び

まるで部活の顧問に怒られるかのごとく

「やべぇ、鬼軍曹に怒られる

 

大人なのに、めちゃ怒られた

 

「いいか、選挙は戦いなんだ!!」

とか言われて

素人のよっぴーと自分は

「何言ってるの~」状態

 

でも、結果として

この方に厚い信頼をおくことになります。

この方から「選挙の基本」の「き」の字を教えていただきました。

 

 

 

とにかく

全てのスケールがすごかった。

 

こんな立派な街宣車も用意し

 

 

宮﨑さんもよっぴーも

初体験

 

街中でも

衆院選さながら。

 

 

 

鬼軍曹から

「こんな風にして、街中を歩くんだよ」

と、教わり。

やってみる。

 

 

介護事業所の方に協力をお願いし

とにかくたくさんのボランティアさんを集めた。

 

とにかく言われた通りに

必死に戦った。

本当に「選挙は戦い」だった。

 

 

 

振り返れば

「みんな、よく頑張ったなぁ

 

野田さんの秘書さんも

こんな素人集団を指揮してまとめていくなんて

大変だったろうなぁ。

 

ボランティアの介護事業所の皆さんも

本当によく頑張ってくれたなぁ。

 

たくさんの感謝の気持ちが浮かんできます。

やはり、何かを成し遂げるには

それを支えて下さる方がいるからこそ。

 

宮﨑さん自身は

思い出したくもない

辛く苦しい期間だったかもしれませんが

 

 

 

そして、今日現在。

船橋市議会議員補欠選挙に立候補した

佐藤つぐみさん。

 

とにかく楽しそう

 

笑顔で皆さんに挨拶している。

 

本日、選挙戦最終日。

あいにくのだけど

今日も笑顔でいこう。

仲間が応援してるよ。

 

 

新しい道を切り拓くために

最後までがんばろう

 

さぁ、応援に行こう!!