おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
以前、このブログに「ケアマネジャーを紡ぐ会・産業ケアマネチーム」として、明治安田生命さま本社に訪問した話を書いたことがあります。
そして、その時は惨敗に終わった
という話。
「産業ケアマネ」を社会に浸透させていくには
高いカベがあるなぁ・・・
という話。
でも、ケアマネジャーを紡ぐ会と
明治安田生命さまとの関わりが切れたわけではありません。
明治安田生命さまと、産業ケアマネチーム
お互いを知るためのワークショップを開催する!!
という目標に向けて、打ち合わせをしました。
参加者はこちらの3名。
紡ぐ会の若きブレーン・さとうさん
&
合同会社hareruya代表・大城五月さん
初めての組み合わせ
ドキドキしますね。
大城さんは沖縄県でケアマネジャーをされています。
そしてなんと!!
今年3/20に「第2回産業ケアマネ資格試験」に
沖縄から東京まで受験に来てくださった方
その行動力、すごいです!!
話を聞くと、普段からSNSを活用していろんな方と繋がり、自分のやりたいことに向けて積極的に活動されているという。
これまで沖縄県には、全く働きかけをしていなかった紡ぐ会。
そんな中でも「産業ケアマネ資格試験」のことを知り、受験する。
こちらも正直驚きました。
まさか、沖縄から受験してくださる方がいるなんて
そして、さらに驚くことに
沖縄県で産業ケアマネ活躍の場を開拓しようと、積極的に動かれている
となれば、当然声をかけました。
活動の現状と反応、手応えを、今回の「ワークショップ企画書」作成に活かしたい。
協力していただけないか?と。
快く引き受けてくださいました
ひとりで広めていこうとしても、思うように広まりません。
紡ぐ会だけで広めようとしても、思うように広まりません。
でも、こうして「産業ケアマネ」に興味のあるケアマネジャーが各地で誕生して
その各地のケアマネジャーが共同して活動できたら
ポツポツと、点だったものが
だんだんと、面になっていく
そんなことを想像して
ワクワクしました
まぁ、いつも自分は想像するだけ
企画書の作成やら、明治安田生命さんとのやりとりは
有能なさとうさんが全てやってくれています。
いつもぶら下がりっぱなしで、ごめんなさい
言葉を目に見える形にしてくれて、本当にありがとうございます。
そして、大城さん。
突然のお誘いに快く応じてくださり
本当にありがとうございました。
これからも、共に活動していきましょう!!
よろしくお願いします