あと何回?

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日は、24年ぶり

「スーパームーンの皆既月食」だと言うので。

天体とか全然詳しくありませんが、

赤銅色の月を見てみたいと思い・・・

 

 

 

気にして空を見上げたけど・・・

月がない

皆既食が一番よく見える、という時間帯に

気にして南東の空をみたけど・・・

月がない

 

曇ってたから??

 

 

よく調べたら、低い位置に出るんですね・・・

ベランダからでは、

前の建物に隠れてしまっていたね、きっと

 

月が登って、視界に入る頃には、

皆既食の終わりがわずかに・・・

 

 

 

右上がわずかに欠けています。

多分

 

 

 

次回、スーパームーンの皆既月食は

12年後とのこと。

 

12年後・・・

56才

 

 

ふと、

ダイビングに一緒に行く友達との会話を思い出しました。

 

「何歳までダイビングできると思う?」

「心臓の薬とか飲み始めたら、危険だよね?」

「65歳とか?」

「ちょっと、待って・・・大好きな夏が、あと何回くるの?」

 

 

 

夏が好きです

 

仮に、何事もなく65歳まで健康だったとして。

「夏」という季節が巡ってくるのは

あと21回。

 

21回ですよ!?

たった21回

あと21回しか、夏を体感できない

 

いや、65歳で死ぬわけでもないし

それまで生きてる保証もないけれど。

 

仮の話ですが

 

 

例えば、年に1回くらいしか会わない友達がいて

あと21回しか会えない。

たった21回。

 

沖縄でのダイビングは

7月上旬が最高に楽しいと思っていますが

その時期に楽しめるのも

あと21回。

 

少し離れたところに

会いたい人たちがいて

でも、距離もあるし、なかなか会えずにいたら・・・

あと何回会えるの??

 

 

あくまで仮の話ですが

 

 

そう考えると、あっという間ですね。

段々と、1年が経過するのも早くなりました。

10年、とかいうと

まだまだ先のような気もしますが

そんなことないですね。

 

 

今さらですが

一日一日を大切に。

やりたいことやって

行きたいところに行って

好きなことして

会いたい人に会う。

 

 

そうしないと、あっという間に

次の「スーパームーンの皆既月食」がくる

 

 

1度きりの人生、とよく言いますが

ホントに

ちんたらしてたら終わっちゃう。

動いて、前に進んで、やってみて。

また動いて、前に進んで、その繰り返し。

 

今の自分。

できてるかな・・・

がんばろ。

 

 

 

スーパームーンとは

最も満月が大きく見えることを言うそうです。

でも、一番小さく見える時との差は

これくらい。

 

 

 

いやぁ、素人にはわからない

 

もしかしたら

立派に見えるものも、そうでないものも

そんなに大差ないのかもしれませんね。