花鳥風月

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

最近、一緒にお仕事させていただくようになった方で

挑戦的なものの言い方をされる方がいます

 

「えっ!?私、何か失礼なこと、しました?」

 

話しているとドキドキします

電話をするにも「また、ああいう風に言われるかもしれない・・・」と思い、緊張します

でも、その方が窓口だから、その方宛に連絡しないわけにもいかない。

 

少し慣れてきたので、電話をする前に「よしっ!」と心構えをしています。

 

 

挑戦的に言われてもいいのですが・・・

 

自分は、普段は温厚な性格だと思います。多分。

でも・・・

 

 

売られたケンカは買いたくなる

 

 

挑戦的にものを言われると、始めは穏やかに話をしていても、買いたくなっちゃうのよ

だから「それをしちゃイカン」と、自分をコントロールするのも大変

「こういう話し方をされる方なんだ。」と自分に言い聞かせる

ここで同じ話し方をしてしまったら、話がこじれるばかり。

 

 

同じ言葉ひとつとっても、相手にどう伝えるかで印象は全然違うということを、改めて感じております。

 

自分も気を付けないといけませんね。

知らないうちに、相手を不快にさせていることがあるかもしれない。

まとまる話も、まとまらなくなるかもしれない。

いつでも気持ちに余裕を持って、感情的にならず、穏やかな空気をまとっていられるよう、日々精進します

 

 

 

おととい、雨と風が強かったので

空気が洗われて

昨日は気持ちのいい空でした

 

仕事で自転車に乗っていても、気持ちいい

 

 

八重桜が咲いていたり。

 

 

 

藤の花が咲いていたり。

今年は藤も早いですね。

 

 

 

 

青空に、キレイに映えていました

 

 

花鳥風月を愛でるようになると

歳をとった証拠、とか言いますが

 

せっかくの四季折々の日本。

日常の風景から

季節の移り変わりを感じるのも気分がいい。

ゆったりと

平穏な気持ちで

花鳥風月を愛でるのも悪くない

 

まぁ、その発想が歳をとった証拠ですね。

 

 

間違えた。

歳を重ね、わかるようになってきた証拠ですね