リセット時間

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

最近、日曜日を心待ちにしています。

 

理由はただひとつ。

 

 

家の掃除ができるから。

 

 

 

日曜日、必ず掃除をします。

当たり前ですかね

 

 

残念なことに、平日、なかなか掃除ができず

 

出しっぱなし

やりっぱなし

置きっぱなし

 

出したら片付ければいいのに

中途半端に放置してしまったり・・・

見て見ぬふりをしたり・・・

子どもだって「片付けなさい!」って怒られるのに、全くそれと同じ

 

月⇒金にかけて、少しずつ少しずつ、家の中が散らかっていく・・・

 

 

 

そんな状態がとてつもなくストレス

 

 

それなら

「途中で片付ければいいじゃん」と自分でも思うのですが。

それができないじゃんねぇ

情けない

 

 

なので、いつも日曜日に一掃します。

大掃除ではなく、フツーの掃除ですが

家の中をリセットする。

 

 

すると、ほら不思議

気持ちもなぜかスッキリと

 

「はぁ~スッキリした」と心から思います。

 

 

もともと、比較的片付いてる方だとは思います。

でも「片付いている」も「散らかっている」も、感じ方は人それぞれ。

自分の感覚でしかありません。

 

自分の感覚で「散らかっている」のは、とにかくストレス。

 

 

それがスッキリ解消される日曜日

 

リセットされるって、大事なことですね。

「よしっ!」って思える。

 

そんな時間をしっかり持って、また新たな1週間を迎える。

 

 

ということで

本日もこれから掃除です。

 

おうちを片付けて、見た目をスッキリと。

掃除に没頭して、気持ちもスッキリと

 

 

日曜日。

先週に続き千葉は予報。

になる前に終わらせよ