電話の対応

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

昨日、求人広告の会社から何件も電話がありました。

会社のメールにも、いろんな広告が届いていました。

 

今まではたま~に広告メールが届く程度だったのに、突然なぜ??

 

思い当たる節はただひとつ・・・

 

 

ハローワークに求人を出したから。

 

 

先日、ハローワークに行きました!ということを書きましたが

その際に事務所の電話番号やメールアドレスを記載するわけで。

 

きっとそうだよね?

すごいな、ハローワーク。

他にも求人出したけど、こんなことにはならなかったのに。

 

世の中の仕組みを

またひとつ勉強しました

 

誰かがどこかでチェックしていて、誰かがどこかで次の営業先としてアタックする。

なるほどねぇ。

 

 

でも、おかげでこちらは大変です。

 

 

ひとりで仕事をしていて何が大変って、電話の対応が大変。

電話がよく鳴る日だと、1日それに追われて終わってしまったのでは?と思うほど。

 

外出先でも電話を取れるように転送していますが、すぐに出れない時もあります。

 

伝言残して下さると大変助かるのですが、着信だけ残っていることが大半。

登録していない番号ももちろんあるし、どんな内容かもわからないから、着信があれば折り返すようにしています。

 

そんな中、電話を折り返し「○○○と言います~リースの件でご担当の方いらっしゃいますか?」とか言われてしまうと…

「いやいや、相手もお仕事。」と心でつぶやいても、未熟な自分は「この手間を省かせて~」とうなだれてしまったり。

 

 

求人広告の電話がかかってくる。

もしかしたら自分が知らないだけで、すごく良心的で、すごくいい媒体の会社かもしれない。

でも、話を聞く前に「ありがとうございます。間に合ってます、大丈夫です。」とお断りしてしまいます。

間に合ってるわけないじゃんねぇ

相手も思っていますね。

「いや、おたく、ハローワークに求人出したばっかでしょ!」って。

 

でも、ごめんなさい。

待っているのは、ケアマネジャーさんからの連絡なの

 

 

今日は車移動の多い日です。

開業してからこれを使うようになりました。

 

運転中、気を取られ過ぎないように気を付けないと。

 

いろいろ経験させてもらう毎日です。

 

ですね。

皆さまも安全運転で、お気をつけていってらっしゃいませ