習慣になる

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

毎朝、ZIPを観ています。

 

昨日の放送で、桝アナウンサーが卒業しました

 

 

 

メイン司会者となり10年。

昨日が2559回目の放送だったそうです。

 

朝、5:50から始まるZIP

 

ということは、日テレ入りするのは3:50頃

 

桝アナウンサー、どこに住んでるんだろ?

3:00頃おうちを出るのかな?

2:30に起床するとして、6時間睡眠をとろうと思ったら、20:30就寝

もしかしたら4時間くらいしか寝てないかも。

 

そんな生活を10年・・・

 

 

毎日、深夜に早起き、

仕事とは言え大変だな

 

 

ふと、そう思ったけど

10年も続けていたら、案外そうでもないかもしれません。

 

 

 

先日読んだ本に、こんなことが書いてありました。

 

「能力」の差は、小さい

「努力」の差は、大きい

「継続」の差は、とても大きい

「習慣」の差が、いちばん大きい

 

10年続けたら「習慣」になるのでは?

 

 

こうしてブログを書くようになり、現在「努力」真っ只中

 

目覚まし時計にたたき起こされ。

「この程度の早起き、子育て中のママさんに比べたら、どうってことない!」と言い聞かせ。

もっと寝ていたい誘惑に打ち勝ち。

 

朝ごはんを食べて

身支度を整えて

神棚にお供えして

ブログを書く態勢につく。

平日は朝8時までに書き終える!!と決めて。

うまくまとまらず、10分くらい過ぎる時もありますが

 

 

月~金は、いつもこの流れ。

 

まだ、習慣にはなっていないから

気を抜いたら、いつでも崩れる

簡単に崩れる

 

いつかのように寝坊して

やらかしてしまった時は、自分も反省して立て直しができるけど

「今日は、まぁ、いいか」

そう思った時点で、どんどん崩れてしまいそう

そうなったら、立て直しできない

 

 

それくらいに意志薄弱

楽ちん・テキトーが大好き

 

 

今は「努力」

 

いつになったら「継続」に昇格するのかな?

 

いつになったら「習慣」に昇格するのかな?

 

 

習慣って

寝る前に歯みがきするようなものですよね?

 

歯みがきするように、ブログを書く・・・

 

 

 

一生できないじゃん

 

 

そんなことを思いつつ、

今日は土曜日だから

と、自分を甘やかし、いつもより1時間遅めの完成です。

 

 

桝アナウンサーが2559回早起きしたように

自分も2559回早起きした頃には

何かが変わっているだろう

 

 

でも・・・

 

10年もブログ、できないな

諦めたらそこで試合終了ですか?