■■の存在

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

4/1に単独型の居宅介護支援事業所を開業するA様

単独型の居宅介護支援事業所として、目指して、本当になB様。

そのB様がかわいがる後輩C様

そして自分。

 

そんな4人で、急遽オンライン飲み会が開催されました

 

なんの約束もせず

たまたま同じ時間にLINEして

たまたま時間が空いていた4人。

 

「今から始めるから準備して」

 

すごい偶然。

でも、これも必然。ですって。

 

 

開業前。

事業所の名前を考えていた時、いくつか候補を挙げて友達にも相談して。

決めた名前は

「ケアプランセンター瑠璃」

沖縄の海が好きで、瑠璃色の海、とか、そんなイメージ。

今考えると、めちゃくちゃ恥ずかしい

 

 

なB様と、その仲間に「ケアプランセンター瑠璃」を発表したところ「だせぇ」と一蹴。

すっごい笑われた

そんなぁせっかく考えたのに

「そんなんじゃ流行らんよ。」と。

 

その場で即「あなた、支援センターにしな。この名前、あげるから。」

 

 

「支援センター」という名前。

B様が経営する会社の事業所名なんです。

もちろん全事業所が大きく成長している、そんな縁起のいい名前

 

それを「名乗っていいよ。あげるよ。」

こんな光栄なことはありません

 

そうして生まれた「支援センターふなばし」

とても誇りに思っています。

 

そして、4/1に開業するA様も、同じように「支援センター」という名前を授かり、「支援センターおおわだ」としてスタートします。

 

 

「あんたらがこの名前を背負ってくれて嬉しいよ。2人には絶対成功してほしいでね。」

 

本当に素敵な方で、尊敬しかありません。

とにかく楽しんでいて、多くの仲間がいて、その仲間のことをとても大切にしていて。

とにかく愛にあふれている

その愛情はどこから湧き上がってくるの?

 

もちろん後輩C様は「たくさん愛情をかけてもらっている。恩返しがしたい。」そう言い、深夜に呼び出されたのに笑顔の参加

「すごいなぁ」と。

そんな関係性を築けるって。

 

 

「2人には自分を抜いてほしい。その方がこっちも頑張れるでね。そうならないように、まだまだ前に行くけどね。」と。

いやいや、背中も見えないですよ。

抜くなんて到底想像つかないですよ。

「周りと同じことしとったって、上にはいけんよ。人と違うことをする。」と。

 

「従業員のことを本気で愛してるでね。」と言い切る。

 

「ひとのために頑張ってると、いつの間にか自分も幸せになってる。」

それを口だけでなく、実践している。

 

カッコ良すぎるでしょ

 

 

いつ、何度お会いしても学ぶことばかり。

そんな方と巡り会うことができ、本当に幸せなことだと、心から思う。

 

支援センターおおわだと、支援センターふなばし。

大阪と千葉。

支援センターの名前を汚すわけにはいかない

切磋琢磨してお互い成長していきましょう、絶対。

そしていつまでも、愛知の大きな背中を信じて、追いかけて、憧れて、いつか追い抜く

 

 

いやぁ、うちらがコケたら、罰ゲームやらせることになっちゃたからさぁ

尊敬する方に、罰ゲームやらせるわけにはいかないよね。

なんとしても、課題をクリアしないと

 

 

B様から開業祝いにいただいた観葉植物。

オーガスタ。

 

 

スクスク成長して、今はもっと大きくなっています

花言葉は「輝かしい未来」

 

そんな未来が、きっと待ってる

手に入れるかは自分次第。

 

そのためには、B様がいつも言っている言葉。

「愛は勝つ」

ですね。

 

深夜のオンライン、本当にありがとうございました!