おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
あっという間に3月も半ばですね。
毎月15日、お榊の入れ替えの時期です。
昨日のの合間をみて
いつものお花屋さんに、お榊と花を買いに行きました。
2/14、このブログでバレンタインデーのことを書きました。
その日一日、いろんな方に「愛と感謝」を伝えていたこともあり、いつものように月半ばにお花屋さんに行く際、「そうだ」とひらめき・・・
お花屋さんのお兄さんにチョコを用意
勇気を出して感謝を伝えながら、チョコレートを渡しました。
そしたら昨日、お店に行った時に
「チョコレートありがとうございました」って。
えぇ~っ
めちゃめちゃ嬉しいんですけど~
どうやらホワイトデー、らしい。
そんなこと全く気にしていませんでした。
まさか
男性から花束をもらうなんて
いや、お花屋さんだから、お花を扱うのはフツーのことですが
まさかこうして、プレゼントしていただけるなんて
嬉しいです
お花屋さんのお兄さん
本当にありがとうございます!
「チューリップが枯れたら、あとは逆さにしておけばドライフラワーにできますよ」
やります!
絶対そうします!
この方、素敵な方でねぇ・・・
お店にお花を買いに来れなくなった、常連のおばあちゃんのおうちにお花を配達したり。
「いつも来てくれてたおばあちゃんが急に来なくなると、どうしたのかな?って心配になる。連絡くれればいくらでも届けに行くのに。さすがに自宅まではわからないから、気になっても行くことができない。」と。
いろいろ考えさせられる。
地域と繋がりながら、いくつになっても自宅で生活する。
どうしたら、地域と繋がり続けられるんだろう。
お店に来れなくなったおばあちゃんだって、ホントはお花を買いたいし、お兄さんといつものようにおしゃべりしたいだろうなぁ・・・
何でもネットで届く時代だから
そんなことは必要なくなるし、必要とされなくなるのかな。
クリックひとつで、いつでも欲しいものが届く。
別に「いつものお花屋さん」にこだわる必要もないのかな。
便利で助かるけど、それってなんだか寂しいですね
これからも、お花屋さんにお世話になります。
こんなHAPPYな気分にしてくれて
本当にありがとうございました
昨日の大雨で、空気が洗われて
久しぶりに青空が澄んでいますね。
花粉の多い休日