うれしい出来事

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

あっという間に3月も半ばですね。

 

毎月15日、お榊の入れ替えの時期です。

 

昨日のの合間をみて

いつものお花屋さんに、お榊と花を買いに行きました。

 

 

 

2/14、このブログでバレンタインデーのことを書きました。

 

その日一日、いろんな方に「愛と感謝」を伝えていたこともあり、いつものように月半ばにお花屋さんに行く際、「そうだ」とひらめき・・・

 

お花屋さんのお兄さんにチョコを用意

勇気を出して感謝を伝えながら、チョコレートを渡しました。

 

 

 

そしたら昨日、お店に行った時に

 

「チョコレートありがとうございました」って。

 

 

 

えぇ~っ

 

めちゃめちゃ嬉しいんですけど~

 

 

どうやらホワイトデー、らしい。

そんなこと全く気にしていませんでした。

 

まさか

男性から花束をもらうなんて

 

いや、お花屋さんだから、お花を扱うのはフツーのことですが

まさかこうして、プレゼントしていただけるなんて

 

嬉しいです

お花屋さんのお兄さん

本当にありがとうございます!

 

 

「チューリップが枯れたら、あとは逆さにしておけばドライフラワーにできますよ

 

やります!

絶対そうします!

 

 

この方、素敵な方でねぇ・・・

 

お店にお花を買いに来れなくなった、常連のおばあちゃんのおうちにお花を配達したり。

「いつも来てくれてたおばあちゃんが急に来なくなると、どうしたのかな?って心配になる。連絡くれればいくらでも届けに行くのに。さすがに自宅まではわからないから、気になっても行くことができない。」と。

 

 

いろいろ考えさせられる。

地域と繋がりながら、いくつになっても自宅で生活する。

どうしたら、地域と繋がり続けられるんだろう。

お店に来れなくなったおばあちゃんだって、ホントはお花を買いたいし、お兄さんといつものようにおしゃべりしたいだろうなぁ・・・

 

何でもネットで届く時代だから

そんなことは必要なくなるし、必要とされなくなるのかな。

クリックひとつで、いつでも欲しいものが届く。

別に「いつものお花屋さん」にこだわる必要もないのかな。

 

便利で助かるけど、それってなんだか寂しいですね

 

 

 

これからも、お花屋さんにお世話になります。

こんなHAPPYな気分にしてくれて

本当にありがとうございました

 

 

昨日の大雨で、空気が洗われて

久しぶりに青空が澄んでいますね。

 

花粉の多い休日