近所のお花屋さん

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

毎月、1日と15日に神棚のお榊を新しくしています。

今日から新しいお榊です。

 

 

いいですね。

ツヤツヤと瑞々しいですね

毎日お水を変えていても

半月経つと、少し葉っぱがカサカサしてきます。

まだまだ十分元気だけど、1日と15日には交換します。

 

 

事務所の近くにいつも行くお花屋さんがあり、そこでお榊を注文します。

事務所を開設し

初めて神棚というものを自分で用意し

初めてお榊を買いに行く時

緊張しました。

初めて入るお花屋さん。

「あの~お榊ありますか?」

 

今は購入する人が少ないため、事前に注文を受けて1日と15日の2.3日前にだけ市場で入荷するそうで

「ごめんなさい。新しい物がないんです。」とお花屋さんのお兄さん。

そうかぁ、知らなかったと思っていたら

「半月前に入荷したものでよければ、1組あるんですけど…」

見るとまだまだ元気で、新入荷と言われてもわからないくらい。

「ないよりも、あった方が神様も喜ぶハズ」と思い、購入することに。

「半額にしておきますね。」とお兄さん。

「やったぁ、ありがとうございます♪」

 

それがお花屋さんのお兄さんとの出会い。

それから半月に1度お店に行っては、季節のお花のこととか、いろいろ教えてもらってます。

いつもお榊と一緒にお花も購入するのですが、お兄さんにその時のオススメを選んでもらい

いつもおまけに1輪くらい足してくれたり

とても感じのいい方で、お店に行くのが半月に1度の楽しみに。

 

 

昨日はすっかり「愛と感謝を伝える」ことがテーマだった自分は

お花屋さんにお榊をいただきに行く際

「そうだ!初めて近所のお知り合いになってくれたお兄さんにお礼をしよう!」

と思い立ち、急遽チョコレートを購入。

 

「近所で初めてお知り合いになってくれたお礼に」とチョコを渡したら、

想像した以上に喜んでくれた

つられてこちらもハッピーな気分に

 

想いを言葉にすること、行動にすること。

やっぱり大切なことですね。

 

昨日のお花はスイートピーとフリージア。

 

 

すっかり春の花になりました。

春が近づいてきてますねぇ。