でも、楽しい

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

ケアマネジャーの皆さまなら

きっと、わかっていただけると思うのですが⋯

 

こんなこと言ってはいけないかもしれず

けれど、実際あると思うのですが⋯

 

 

ご利用者さま・ご家族さまにお会いする際

一言一句

細心の注意を払って

決して失言がないように

どんな言葉を発するか

全集中で臨むこと

ありませんか??

 

 

もちろん

どの方にお会いする際も

全集中で臨んでいます!

月1回お会いする大事な時間ですから✨

 

ですが

その中でも特に

という話です。

 

 

そういう時って

けっこう疲れます。

発言に意識を集中させるって

自分にとっては

本当に疲れることです。

 

こうして書いている言葉なら

「なんか違うな」

「あ、表現間違えたな💦」

そう思って修正することできますが

口から出てしまった言葉は

回収できない。

 

もしかしたら聞き流してもらえる時もあるかもしれませんが

そうもいかない時も

往々にしてあると思います。

 

 

 

最近

自分の周りで

産業ケアマネの注目度が

右肩上がりです。

 

これまでにない程に

興味を示してくださる方が増えています。

そこから実際に導入していただけるかとうかは

相変わらず高いカベが立ちはだかるものの

そうして関心を示していただけることは

これまでの

「相手にもされない」時代を振り返ると

大変有難いことだと思っています。

 

 

そうなってくると

どうなるかと言いますと

自分が「産業ケアマネ」として

発言する機会が増えてきます。

しかも

「初めまして」の方ばかり💦

 

 

そうした方々の前で発言する時

冒頭のケアマネジャーの話と同様に

一言一句

細心の注意を払って

失言することのないように

全集中で臨みます。

 

というか

産業ケアマネとして企業さまと接する時は

いつでもどこでも

全集中で臨んでいます。

正直

笑っていても

脳内はかなりフル回転で緊張しています💦

 

 

 

昨日

「初めまして」の方々の前で

産業ケアマネとして発言する機会を頂戴しました。

大変有難いことです。

 

 

細心の注意を払って

発言に意識を集中させて

言葉を選んだつもりだったのに⋯

 

 

最後の最後でやらかした😭

 

 

口から言葉を発した後

「しまったー😱」

「この表現、間違えたー😱」

 

 

お相手の方が気にしたかどうかわからない⋯

けれど自分の中では

大反省😭

 

大反省したところで

口から出てしまったものは

悔やんでも、もう遅い😭

 

次回に活かしていくしかない。

 

 

スラスラお話されている方も

こうして

「しまったー😱」

とか、思うことあるのかな?

そんなこといちいち気にしていたら

何も話せなくなっちゃうかな?

 

しかし、これも、訓練。

 

道を切り拓くためには

改善していくしかない。

 

 

はぁ、疲れた。

でも

すごく楽しい😆

 

「オラ、ワクワクしてきたぞ!」

 

そう言った悟空の気持ち

わからなくもない😎