おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
ケアマネジャーの皆さまなら
きっと、わかっていただけると思うのですが⋯
こんなこと言ってはいけないかもしれず
けれど、実際あると思うのですが⋯
ご利用者さま・ご家族さまにお会いする際
一言一句
細心の注意を払って
決して失言がないように
どんな言葉を発するか
全集中で臨むこと
ありませんか??
もちろん
どの方にお会いする際も
全集中で臨んでいます!
月1回お会いする大事な時間ですから✨
ですが
その中でも特に
という話です。
そういう時って
けっこう疲れます。
発言に意識を集中させるって
自分にとっては
本当に疲れることです。
こうして書いている言葉なら
「なんか違うな」
「あ、表現間違えたな💦」
そう思って修正することできますが
口から出てしまった言葉は
回収できない。

もしかしたら聞き流してもらえる時もあるかもしれませんが
そうもいかない時も
往々にしてあると思います。
最近
自分の周りで
産業ケアマネの注目度が
右肩上がりです。
これまでにない程に
興味を示してくださる方が増えています。
そこから実際に導入していただけるかとうかは
相変わらず高いカベが立ちはだかるものの
そうして関心を示していただけることは
これまでの
「相手にもされない」時代を振り返ると
大変有難いことだと思っています。
そうなってくると
どうなるかと言いますと
自分が「産業ケアマネ」として
発言する機会が増えてきます。
しかも
「初めまして」の方ばかり💦
そうした方々の前で発言する時
冒頭のケアマネジャーの話と同様に
一言一句
細心の注意を払って
失言することのないように
全集中で臨みます。
というか
産業ケアマネとして企業さまと接する時は
いつでもどこでも
全集中で臨んでいます。
正直
笑っていても
脳内はかなりフル回転で緊張しています💦
昨日
「初めまして」の方々の前で
産業ケアマネとして発言する機会を頂戴しました。
大変有難いことです。

細心の注意を払って
発言に意識を集中させて
言葉を選んだつもりだったのに⋯
最後の最後でやらかした😭
口から言葉を発した後
「しまったー😱」
「この表現、間違えたー😱」
お相手の方が気にしたかどうかわからない⋯
けれど自分の中では
大反省😭
大反省したところで
口から出てしまったものは
悔やんでも、もう遅い😭
次回に活かしていくしかない。
スラスラお話されている方も
こうして
「しまったー😱」
とか、思うことあるのかな?
そんなこといちいち気にしていたら
何も話せなくなっちゃうかな?
しかし、これも、訓練。
道を切り拓くためには
改善していくしかない。
はぁ、疲れた。
でも
すごく楽しい😆
「オラ、ワクワクしてきたぞ!」
そう言った悟空の気持ち
わからなくもない😎

