こんにちは。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
スマートフォンというものを
使い始めたのはいつの頃だろう?
今ではすっかり
手放せないアイテムとなりました。
とは言え
使いこなすせるはずもなく
本当に必要最低限の機能しか活用できていないと思います。
もったいないよねぇ![]()
そんな
日常生活に手放せないスマホ。
調子が悪くなりました![]()
それでもどうにか使えていたのですが
調子の悪さのストレスに耐え切れなくなった・・・
あとどれくらい
充電が残っているか
表示されますよね?

この表示を見ながら
「あ、そろそろ充電しよー」とか
いろいろ考えて行動すると思うのですが・・・
ある日、
「残り65%」
まだまだ大丈夫。
そんな風に思っていたら
次にスマホを開いた瞬間、突然
「残り16%」
おいおー--い![]()
どういうことー--![]()
そんなことを思っていると
みるみるうちに
14,12,10,と減っていくのです![]()
焦って充電![]()
そんな状況がその後も続き
どうにか1ヶ月くらいは持ちこたえたのですが・・・
いい加減
ストレスに![]()
機種変更して
まだ2年経っていないのに・・・![]()
渋々ショップに行くと
20代後半くらいのお兄さんが対応してくれました。
「あー、それ故障っすね
」
ちょっと、あんた
初めて会った人に
「~っすね」って
接客業としてどういうこと![]()
![]()
なんて一瞬思ったのですが・・・
なぜだか憎めない店員さん。
話をしているうちに
その接客の様子がもしろくなってきて
こちらもからかいたくなってくる![]()
故障なので
修理に出せると言うのです。
けれど
「個人情報を消してもらいたいんで、スマホのデータを全部消去してください。」
とか、平気で言うんです。
「どうやるんですか?」
「古いスマホがあれば、そっちに一旦データ移すだけなんで
」
「そう簡単に言うけどね、そんな作業、私からしたら命がけなんだけど!!全部消えたらどうすんの!?」
「えー、できないようだと修理は無理っすねー
」
なんなんだ、その無責任な態度は!!
けれどもなぜか
その言いぐさと
ヘラヘラした笑顔が面白くて仕方ない![]()
結局
おもしろおかしくやりとりして
2年経過まで、あと2ヶ月あるのに
残価を支払いつつ
新しく購入することに![]()

後日
改めてお店に行くと
24.5才くらいのお姉さんが対応してくれました。
せっかくかわいいお顔をしているのに
ニコリともせず
iPadの画面が割れてしまうのでは?と思うほどの
ネイルアートされた長い爪で
画面にカツカツ音を立てながら
何度言葉を交わしても
全くもってニコリともせず
淡々と事務作業をこなしていく・・・
どちらの店員さんも
やるべきことをやっている。
同じ業務をしているはず。
けれども
なぜか
「この前の店員さんの方が面白かったなー」
「お姉さん、笑わないでもったいないなー」
そんなことを思ってみたり。
最初は自分もニコニコしていたけれど
お姉さんの態度につられて
ついついこちらの対応も
そっけないものになってしまったり。
何が言いたいかって
やっぱり
笑っていた方がいいよね![]()
それだけで相手に与える印象は違ってくる。
笑顔でいられるマインドをキープできるように
日々、過ごしたいものですね![]()
しかし
ニコリともしないお姉さんの態度につられて
そっけなくなってしまった自分は
まだまだ修行が足りないなー![]()

