おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
昨日のブログで
東京都が全国に先駆けて行っている
「仕事と介護の両立」に関する話を聞いてきた
という話を書きました。
その会の終了後
会場参加をした産業ケアマネの皆さまと
都庁の32階にある食堂で
お茶をしてきました。

産業ケアマネの皆さまと過ごす時間が好きです![]()
目指すところが同じだったり
共通の話題があるというのは
自然と話が盛り上がります。
そして
皆さまが1歩ずつ前進していたり
なかなか進めなかったり
そんな話を聴いていると
心から応援したくなります。
それは周りの方に言わせると
「親心だね
」とのこと。
そうか。
親心か。
親になったことないからわかんないけど
確かにそういうものかもしれない。
資格を創設した側だからこそ生まれる、親心。
この日も
ある産業ケアマネさんの話に感動しました。
素晴らしい行動力![]()
そうして自分の道を切り拓いていくのですね![]()
そんな会話をしている中
「質問」の話になりました。
「ここから質疑応答の時間です。」
司会者にそう言われた時
皆さんは
積極的に手を挙げますか?

それとも
質問がある時だけ手を挙げますか?
それとも
手を挙げませんか?
なんなら
「絶対に自分にあてないでー
」と
心の中で願っていますか?
自分はどちらかというと
手を挙げないタイプでした。
多少気になることがあっても
手を挙げたりしませんでした。
ですが・・・
ケアマネジャーを紡ぐ会・宮﨑名誉会長の下で勤務していた頃
宮﨑名誉会長から
「質問の時間がきたら、毎回、絶対質問して。」
そうした指令が下されました。
「えーっ
絶対ムリー
」
そう思いながら
質問せずにいると
「毎回質問しろって言ったよね?」と![]()
繰り返し指摘されるわけです。
そうするとどうなるかって言うと
話を聞きながら、質問を考え始めます。
だって、質疑応答の時間があったら
絶対に質問しないといけないから![]()
それを繰り返していると
質問できるようになります。
慣れないうちは
「こんなこと、質問していいのかな?」
「見当違いなこと聞いてるって思われたらどうしよー
」
そうした周りの目ばかり気にして
なかなか質問できませんでした。
けれどそのうち
「その場ではそう思われたとしても、明日になったら誰も覚えてないし
」
そんな開き直りを身に付けました。
その結果
聞きたいことを質問できるようになったかも。
でもこれって
習慣化させないと
またすぐに
「へぇ~」って話を聞くだけで終わってしまう。
脳がお休みしてしまう。
常に考え続けるって
自分レベルの頭では
けっこう大変なのです![]()
そんな出来事を
皆さんとお茶をしながら思い出しました。
「どうやって質問を考えているんですか?」と問われ
そんな指令があったからこそ
質問を考える工程が自分の中に生まれたことを思い出しました。
上司からの厳しい指令も
今となれば感謝ですね![]()
今となれば
そんなことばっかで
今となれば
忘れていることもたくさんありますね。
もったいない話だ。
皆さまも
「質問する習慣」
いかがでしょうか
?

