おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
介護の仕事をしていると
介護が必要なご本人だけでなく
そのご家族と関わることが多くあります。
特にケアマネジャーは
介護が必要な方に関する様々な状況を把握し
それら全てを踏まえて
介護が必要な方の生活を考えていくため
より一歩詳しく、その方を取り巻く環境を把握することになります。
そうした中で
ケアマネジャーに求められるものが増えてきているように感じる昨今
「介護保険のことだけじゃなくて、ヤングケアラーとか、様々な問題を抱えている家族の支援についても学んでくださいねー」
みたいなものが出されています。
もっと難しい言葉で書かれていますが
簡単に言うとこんな感じ。
昨日は
船橋市と
船橋市介護支援専門員協議会が共催する研修に参加してきました。
タイトルはこちら![]()

家族問題・重層的支援について
~多様化した課題の解決に向け、知識の習得と関係機関との連携を学び、ケアマネジメントに活かす~
講師として登壇くださったのは
船橋市の
・福祉政策課
・地域福祉課
・こども家庭支援課
・こどもと家庭児童相談室
・保健総務課
・生活支援課
・保健と福祉の総合相談窓口
・ふなばし高齢者等権利擁護センター
・基幹相談支援センター
という
錚々たる窓口の皆さま![]()
各相談窓口の皆さまが
どんな役割を果たしているのか説明をしてくださいました。
ケアマネにいろいろ求めすぎだよ![]()
こんなにできないよ![]()
なんだか、ケアマネ、大変だなぁ![]()
なんてことを
うっすら感じている方がいらっしゃるとしたら。
ケアマネジャーが全て解決できるものではありません。
大切なのは
その問題が起きた時に
その問題を発見した時に
どこに相談すればいいのか知っている、ということ。
ひとりで頭を抱えずに
専門外のことは、専門家に任せ
専門機関と連携を図りながら問題解決にあたるということ。
「自分がやらなくちゃ!」
という責任感の強いケアマネさんに時々お会いします。
そうして抱え込む方は
以前に比べたらずいぶん少なくなったように感じますが
それをしていたら
やはり自分が潰れてしまいます。
いかに役割分担して
みんなでサポートしていくことができるか。
そこが大切だということを改めて感じました。
いろんな専門家がいるって
頼もしいことですね。
困った時に相談できるって
安心できますね。
「この状況、問題多めだな・・・
」
そう思った時に頼れるお顔が思い浮かんだら
こんなに心強いことはありません。
ケアマネジャーの仕事だけに限らず
そうして何かの時に思い浮かぶお顔の皆さま。
私は、そうした皆さまに助けられて生きています![]()
本当にいつもありがとうございます。
きっと皆さまの周りも
そうして思い浮かぶお顔があるはず。
ひとりでも思い浮かんだら
とても幸せなことですね![]()

