おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
ケアマネジャーのもとに時々届く
「ケアプラン点検」のお知らせ。
私たちケアマネジャーは
ご利用者さま・ご家族さまからお話を伺い
どこに課題があるのか・改善が必要な点はどこなのか・どんな暮らしを望んでいるのか
そうしたことを分析しながら
「ケアプラン」と呼ばれるものを作成します。
その「ケアプラン」が
適切に作成されているかを確認するために行われるのが
「ケアプラン点検」です。
昨夜のケアマネジャーを紡ぐ会の研修は
そんな、ケアプラン点検の話。
講師はこの方![]()

天晴れ介護サービス総合教育研究所の榊原先生![]()
いつもとてもわかりやすく解説してくださり
昨日の研修も、とてもわかりやすかった![]()
ケアプラン点検の話を通じて
ケアマネジャーに求められていることは何なのか
ケアマネジャーの役割とは何なのか
そんなことを改めて考える時間となりました。
なんかさ
ケアマネジャーに求められるいろんなことが
難しい言葉で書いてあるから
自分のような頭の悪い人間には
理解するのが大変になってしまうから
もっとわかりやすく表現してくれればいいのに、と度々思う![]()
国民の皆さまの税金・介護保険料を使わせていただく社会保障制度だから
そうもいかないのもわかるのですが![]()
でもまぁ、当然のことです。
ケアマネジャーひとり当たり35件担当していたとして
そのひとりのケアマネジャーが作成するケアプランにより
場合によっては
年間、何千万・1億という多額の社会保障費が動くわけですから。
ケアマネジャー自身も
もっと自覚する必要がある。
そんなことを
改めて考える時間となりました。
話はガラっと変わりまして。
昨日、ご利用さま宅を訪問した帰り道
たまたま道端で
名誉会長のお父様にお会いしました![]()
「おとうさーん
」
「おぉ、久しぶりだね
」
ごく稀に
こうして道端でお会いすることがあるのですが
決まってお父様が口にしていた言葉は
「直樹は元気でやってるか?」
「直樹の会社は順調か?」
けれど昨日は
「みらいは順調か?」
みらい、とは
名誉会長が作った会社。
お会いする度に
息子を案じていたお父様。
息子の会社を案じていたお父様。
でも昨日は
息子が作ったみらいについてたずねてきたお父様。
そのお気持ち
図り知れない。
「大丈夫ですよ!息子さんの意思を継いで、みんな頑張ってます
」
こうしてケアマネジャーを紡ぐ会で
会員の皆さま方が
様々な学びの機会を得られるのも
新たな活躍の場を切り拓けるのも
新たな仲間と繋がれるのも
息子さんと太田さんが創り上げてきた場があるからこそ。
お父さん。
息子さんが残したものは
これからも
ケアマネジャーの皆さんに
大きな力を与えるものです。
すごいことですね![]()
話が逸れました。
ご参加くださった皆さま。
zoom部隊の皆さま。
ありがとうございました!!
今後とも
よろしくお願いいたします!


