おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
うちの新人さん
あきこさんに言われたひと言。
「まだ数日しか一緒にお仕事していませんが・・・タフですよね
」
私がドタバタしているからでしょうか![]()
なんだかいろいろやっているように見えるそうです![]()
そうなのか。
そうなんですね。
当たり前になっていたけど
そう見えるのであれば
そうなのかもしれない。
昨夜は
中小企業家同友会・船橋支部の例会。
今回も多くの方がご参加くださり
大盛況でした!!

昨日のタイトルは
『そうか!わかった!だから売り上げが上がるのかっ!』
経営者なら誰もが知りたくなるテーマ![]()
昨夜はお二方登壇くださったのですが
お話を聞いていると
そうか、だから売り上げが上がるのね!
とても納得なのです![]()
「信頼関係」
言葉で言うのは簡単で
人それぞれ信頼関係の作り方は違うのかもしれませんが
どのようにして信頼関係を築き
営業しなくても仕事の依頼がくる状況に至ったのか。
「差別化」
よく聞く言葉ですが
他社との差別化を図るために
どのように自分をブランディングしているのか。
ひとりのファンをつくるために
自分の想いをどれだけしっかりと伝えることができているのか。

パクチー生産者としてテレビ出演も多く
すっかり有名になったあゆみさん![]()
このトレードマーク
ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

パクチー生産者としてのあゆみさんの想いは
「農業をなりたい職業にする!!」
意識するのは
「楽しい農業を伝えること」![]()
枠にとらわれず、想いを形にすることに長けている方。
自分の労力を惜しまない方。
なんとなく介護業界と重ねてしまい
「介護をなりたい職業にする!!」
そしたらやっぱり意識したいのは
「介護の楽しさを伝えること」
つらい・汚い・給料安いの3Kが前に出る。
それでは「なりたい職業」になれるはずがない。
どうしたら伝えられるのだろう。
どんな伝え方をしたら魅力的に映るんだろう。
そんなことを考える。
お二方の登壇後の
グループディスカッションのテーマは
「自分(自社)を思い出してもらうための掛け算はなんですか?」
あゆみさんで言えば
パクチー×八千代=あゆみさん![]()
なるほど、確かに。
自分だったら・・・
モルック×船橋=ふなばしモルック部![]()
みたいな!?
いいね![]()
でもその前に
本業でいかないと、ですね![]()
そこはやはり
産業ケアマネ×千葉=自分![]()
![]()
そうありたい。
ケアマネ×満点笑顔=株式会社ひろびろ![]()
![]()
そうありたい。
そうあるために
何ができるか。
そうあるために
何をすればいいのか。
そうなれるようにがんばらないとね。
終了後の懇親会。
お会いして2.3回目の方に
「いつも動きまわっている印象です
」
そうコメントいただいた。
どうやら中でも外でも
よく動いているらしい。
自分では
自分のことって
見えないものですね。
燃料切れしないように気を付けます![]()

