おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
昨日
「ブログがアップされてませんよー」
との連絡が。
あれれ??
書いたのに![]()
と思って確認してみると
書き終えた後に「公開」のボタンを押していなかったみたい![]()
![]()
急いで「公開」をクリック!
危なかったです。
その方が教えてくれなければ
気が付かなかったかもしれない![]()
知らせてくださりありがとうございました!!
それはさておき。
昨夜は
ケアマネジャー・介護職向け雑誌
「TeLiDe」の編集委員の打合せ。

次号の内容をどんな形にしてくか![]()
構想を確定させていかなくてはなりません。
私も
遊んでばかりもいられない![]()
産業ケアマネばかりやってもいられない。
本業はケアマネジャー。
令和6年度
介護報酬改定が行われます。

これについてしっかりと学び、理解しておかないと
事業所運営がとんでもないことになります![]()
もちろんこれは
全国のケアマネさんにとっても同じこと。
特に経営者さま、管理者さまは
しっかりと学んでおかなくては。
となると当然
TeLiDeでもこちらを特集として取り上げていきます。
特集として取り上げるのはいいけれど
どんな形で取り上げているのか?
どのようにして、何を伝えるのか?
誰に向けて発信していきたいのか?
昨夜はそんな打合せ。
編集委員としてすぐれた皆さまが揃っているので
その場に参加しているだけでもいろいろ勉強になります。
報酬改定のことだけでなく
「そういう風に表現するのかー」
「なるほど、そう考えるのかー」
そんなことを思いながら参加させていただくのは
なかなか面白い。
皆さまの意見をまとめ上げていく中で
それをどう表現するのか?
それだけで方向性はずいぶんと変わるだろうし
その場にいる皆さまの受け取り方も違ってくると思います。
しかし
これはもはや
言葉のセンス![]()
どんな言葉をチョイスして
どんな文章にして口にするか。
一長一短で身に付くものではなく
きっと持ち合わせたセンス![]()
そしてセンスがなければ
磨くしかない!!
自分は完全にこっち側![]()
書くのはいいんです。
書いて修正して
それから誰かに見せればいい。
けれども話し言葉は
その場で発したらなかなか修正できない![]()
その発したひと言で周りの受け止め方が変わり
その後の展開も変わってきます。
昨夜はそれを
うまーく舵を取った方がいた![]()
さすがっす。
誰も不快にせず
みんなに「それいいね
」と思わせる。
天才たる所以か!?
もともと持ち合わせていたのか
はたまた磨きをかけたのか?
どちらなのかはわかりませんが
おそらく
世に出る機会が増えて、その中で鍛え上げてきた部分もあるのだと思います。
そんなことを勝手に想像しながら参加した
昨夜の打合せ。
どんな方向性でいくのか
ここに書いてもいいのかわからないので
今はまだ伏せておきます。
ですが
ケアマネジャーの皆さま。
特に、自分の取り組みを、事業所運営を、よりよいものにしていきたいという向上心のある方![]()
必見だと思います![]()
ぜひ楽しみにしていてください![]()
とかいって
自分自身もがんばらなくちゃなー![]()
偉そうなこと、言ってられんのです![]()

