おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
いつもここで
紡ぐ会や
同友会や
産業ケアマネや
プライベートや
そんなことばっか書いているので
たまには本業の話をしようかと。
というか
思うことがあったので書いてみようかと。
なのでもし
ケアマネジャーさん以外の方が読んでくださっていたら
少々わかりづらいかもー![]()
先日
「適切なケアマネジメント手法」に関するセミナーを受講しました。
たまにはまじめに勉強してます![]()
適切なケアマネジメント手法とは![]()
要介護高齢者の状況や疾患群に応じて「想定すべき支援の仮説」を体系的に整理することにより、将来の生活予測におけるケアマネジャーの知識水準を確保すること、多職種連携を目的としている。
どゆこと
??
つまり
全国のケアマネジャーの皆さまが
ある一定の知識を保ちながら
個々の状態・疾患に応じた視点を持てるようになりましょうね
仮説を整理し
多職種と連携を図れるようになりましょうね
ということでしょうか??
間違っていたら、誰か教えてください![]()
この手法の演習が
ケアマネジャーが絶対受けなくてはならない「更新研修」全般に組み込まれることになったわけです。
はぁ・・・
ここでも憂鬱キーワード
「更新研修」
なぜここまで憂鬱になってしまうのだろう・・・
どうやら「更新研修」の見方を変える必要があるようです。
講師の先生がおっしゃっていました。
「法定研修(更新研修)はケアマネジャーの質の担保に繋がっている。」
「法定研修(更新研修)に関する議論も出ているが、もしそれを廃止したらどうなるか?」
「世の中から、そんなんでケアマネの質が維持できるのか?」
「それに代わる研修があるのか?」
「そう言われてしまう。」
なるほどー![]()
![]()
そうした見方もあるのですね。
否定ばかりせず
憂鬱になってばかりいないで
物事は多角的な視点から見ていかなくては。
とは言え
悲しくなる![]()
ケアマネジャーとは
いつまで経っても
世間から信用されない立ち位置なんですね![]()
となれば
学び続けるしかないのでしょう。
それならば。
必須で学ばなくてはいけない項目の中に
特に主任介護支援専門員の項目の中に
改めて
コミュニケーション理論とか
事業所運営とか
そうしたものを組み込んでみてもいいのでは??
「そうしたことは法定外研修で学びなさい。」
ということかもしれません。
だから
学びたくて
学びたくて
学んでいるわけですが![]()

けれども
率先して学ぶことが難しくて
法定研修をしなければ
ケアマネジャーの質を確保できないのであれば
その中にこうした学びも組み込んでみてもいいのでは?
ケアマネジャーの質を上げること。
ケアマネジャー自身の幸せの質を上げること。
それが仕事への取り組みに還元されること。
ご利用者さまのために、また頑張ろうと思えること。
大切な出発点はどこだろう?
ケアマネジャーが
ケアマネジャーとして活躍できるように
よりよい職場環境をつくることを
管理者である主任ケアマネさんが担っているのであれば
ケアマネジメント以外の
そうした視点を持てるような学びも必要なのでは?
なんていう
完全なる個人的見解でした![]()
適切なケアマネジメント手法を学び
自分はまだまだ未熟だと
痛感しております![]()
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