おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
最近、
ケアマネジャーを紡ぐ会との関わりが
急加速している方がいる。
以前にも紡ぐ会でのセミナーを依頼したり
11/23のフォーラムにも参加してくださったり
地元にこちらから押しかけてみたり!?
所々で接点はあったのですが
ここ最近の急接近ぶりは、すごい。
それを加速させているのは
宮﨑名誉会長。
11日前
その方のYouTubeチャンネルに宮﨑さんも登場。

その再生回数
今朝の時点で
なんと、8,706回![]()
すごー![]()
![]()
さすが、ユーチューバー![]()
さすが、コラボレーションの力![]()
ここまで来れば
おわかりになる方もいらっしゃいますね。
急接近中なのは
そう。
福祉の福ちゃん![]()
![]()
昨夜は
そんな福ちゃんのセミナーでした![]()
タイトルはこちら。

福ちゃんは「コミュニケーション」という分野で
35個ものコンテンツがあるそうです。
ということは
昨日、学ばせていただいたのは
ほんの一部ということ。
まだまだたくさんの切り口をお持ちなのですね![]()
すごいなー。
だって福ちゃんの本業は
地域包括支援センターのセンター長ですよ!?

地域包括支援センターのセンター長として
虐待等の介護にまつわるセミナーも開催する一方
コミュニケーションについても学び
ユーチューバーとして活躍されている。
ということは・・・
ケアマネジャーの皆さまや
介護のお仕事の皆さまも
ご自身の本業を基本として
様々な形で活躍できる可能性があるということ![]()
そう思えてなりません。
実はこの
「チームコミュニケーション」の話は
紡ぐ会のセミナーの中で2回目となります。
ですが
1回目の内容をさらに改良し
新たな学びあるものに![]()
ケアマネジャーの皆さまは業務の中で
「人との対話」というものを常日頃しているはずだけど
職場に立ち返った時に
家庭に立ち返った時に
それができていますか?
「聞く」ではなく
「聴く」姿勢で
耳を傾けて、十分に、目と、心で、聴いていますか?
そう問われると
ドキっとする方もいるかもしれません。
「愛の対局は無関心ですよ
」
「日頃から仲間や家族に、関心を持っていますか
?」
そう問われると
ドキっとする方もいるかもしれません。
確かになぁ・・・
と思うこと、度々。
ここには書きれない程に
たくさんの学びと気付きのあるセミナーでした。
そして
前回、参加させていただいた時と同様。
最後に福ちゃんが話す言葉に大きく頷く。
今後も実践しようと、心に誓う。
福ちゃん。
今回のセミナーも、とても興味深かったです。
意識して取り組んでみようと思います![]()
ありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします。
ご参加くださった皆さま。
月末のお忙しい中、ありがとうございました![]()
できるところからぜひ!!
絶対に、何かが変わると思います![]()

