おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
人に何かを伝えるというのは
本当に難しいなぁ、と思います。
ルールとして決まっていること
制度として決まっていること
それさえも相手が理解できるように伝えるのは難しいのに
自分がどう考えているか、とか
なおさら伝わっていないんだろうな![]()
なのでできれば
セミナーとか、やりたくない![]()
参加してくださる方の貴重な時間を頂戴して
ましてや参加費なんていただいた日には
それに見合う話ができてるの
!?
なんてことを思ったりしますが・・・
そんな弱気とは裏腹に
人前で話す機会が増えています![]()
やらざるを得ない、なんて言ったら義務的かもしれませんが
セミナーをやる機会が時々あります。
そうしてセミナーを担当させていただく度に
「人に何かを伝えるって、ものすごいエネルギーが必要だ・・・」
ということを痛感します。
産業ケアマネとして関わらせていただいている、株式会社日本都市さま![]()
こちらからの提案で
昨日、社内で
ミニセミナーを開催しました!!
どんな時間帯がいいのか
勤務時間外??
勤務時間内??
1ヶ月の中で忙しい時期は??
そんなことを常務取締役の方と相談して
こんな案内を作ってみた![]()

ふふっ![]()
ここでも登場、Canva![]()
大活躍だな。
至ってシンプルに。
見て、すぐ、わかるように
余計なことをたくさん書かない。
そんなつもりで作ってみました。
「申込み、ないかもしれないよ?」と大原常務。
「いいんです
申込みなくても気にしません。介護への興味はそんなものだと思っています。」
「誰かひとりでも申し込みがあれば開催します!」
できればセミナーやりたくない、とか言いながら
自分で企画![]()
だって、産業ケアマネだから![]()
そういう役割だと謳っているから。
30分のミニセミナー。
どこまで、どうやって伝えよう??
そんなことを考えながら
セミナーを作るのだってひと苦労![]()
テッパンネタなんてないから
いつもイチから作り上げる。
以前作ったものを応用しながら構成考えて
昨日、無事、開催!!
大原常務も社員さんに声をかけてくださり
こんなにたくさんの方が参加してくださった![]()

こうして皆さんの前で話すのは
めちゃくちゃ緊張して
「わかりやすく説明できたかな?」
「この内容で大丈夫だったかな?」
そんなことをいろいろ考え
皆さんの感想を聞きながら修正していこう。
そして何より
開催にあたり協力してくださった大原常務![]()
心から感謝です![]()
こちらからの提案に理解を示してくださったから
この場も実現できました。
本当に有難いこと![]()
そうして活動しながら改めて思う。
産業ケアマネは
担当する企業さまとの良好な関係作りが大切![]()
当たり前のようだけど
とても重要なこと。
株式会社日本都市さま。
こうして活動の場を与えてくださることに
心から感謝申し上げます。
社員の皆さま
ミニセミナーにご参加くださり
ありがとうございました!!
少しでもお役に立てたなら幸いです![]()
こちら、絶賛受付中![]()

お申し込みはこちらをクリック![]()
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


