おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
昨日は15日だったので
いつものように
事務所のお榊とお花を新しくしました。
「今年のお榊は、これで最後かぁ」
とか思ったり。
毎月毎月
1日と15日にお榊を新しいものに替えています。
なぜそうしているかって
神棚初心者の自分が検索した結果
「1日と15日に替えましょう」
って書いてあったから。
なぜそうするかは・・・
よく知らない![]()
そうした方が神様に失礼がないなら
そうするだけ。
そんな理由で
よく毎月毎月
期日を守って続けたものだと
自分でも感心しています。
というか
お花屋さんに予約を入れて入荷してもらっているから
受け取りに行かざるを得ないだけ![]()
![]()
でも
悪い習慣ではないよね?
いい習慣だと思い
来年も続けます。
そうしてお榊を受け取りに行くタイミングで
お花を一緒に購入することも
毎月1日、15日の楽しみ![]()
お花屋さんのお兄さんのオススメするお花は
毎回間違いない
と信じ
オススメされるがままに購入しているのですが
そこにはちゃんと理由があります。
お花屋さんといえば
こういうショーケースにお花が並んでいる光景を思い浮かべると思います。

冷蔵庫みたいなものの中で
低温に保つことで
「お花の持ち」を良くしているのですが・・・
いつもお世話になっているお店は
このショーケースがない![]()
ない、と言うより
あるけど
扉全開![]()
全く、冷蔵庫としての機能を
果たしていません![]()
いつも、常温の中にお花があります。
夏はさすがに店内に冷房が入ってますが
冬は常温だから店内も寒いまま。
お花屋さんのお兄さん曰く
「冷蔵に花を入れてしまうと、一見持ちが良さそうに見えるけど、買っていただいてから日持ちしないんです
」
私たちが
冷房の効いた部屋にずっといて
急に暑い中に出ると
温度差で体がダルくなるのと同じように
お花も温度差にやられてしまうというのです![]()
とは言え
常温の中でお花を管理するのも大変。
お花が元気でいるように
こまめに水切りして
お手入れをしないといけない。
多くを入荷せず
少量ずつ常に入荷し
より新鮮なお花を店頭に置く。
お花に対する愛情と
お客さんに対する想い。
これって
「花屋」と言う商売への
こだわりだよなぁ![]()
その姿勢に
プロフェッショナルを感じます。
そんなお花屋さんのお兄さんのこだわりのおかげで
本当に、とにかくお花の持ちがいい![]()
おかげでこちらまで
元気に咲いていてほしいと
こまめに手入れしてしまう![]()
今回のおススメはこちら。

ケイトウ。
オススメされて
見慣れないお花に
「これ、どう扱えば
??」
一瞬戸惑いましたが
「今の時期だけですよ。クリスマスっぽくていいと思います
」
はーい![]()
今回もオススメされるがままに購入。
確かに
花瓶に挿してみたら
いい感じだわ。
いつも新鮮なお花を
ありがとうございます![]()
