こんばんは。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
朝から会議があり
ブログが途中までしか書けず
仕上げの時間がすっかり遅くなりました![]()
やはり
朝の時間は重要ですね。
何か集中して仕上げたいなら
朝の時間を有効活用するのが一番だと
改めて感じております・・・
昨日は
事務所の1日会議でした![]()
来月のスケジュール確認や
事業所としてやらなくてはいけないこと等
1日会議の時間を有効活用しています。
今回
ななさん・あきこさんと一緒に学んだこと。
それは・・・
「ケアプランデータ連携システム」![]()
最近、ブログへの登場回数高めなので
介護業界以外の方も
そろそろ見慣れていただけた頃かも!?
なぜ頻繁に出てくるのかって??
それは
事業所として取り組もうとしているから![]()
私ひとりがやる気になっても
意味がありません。
一緒にお仕事するメンバーにも
どういったものなのか知っていただき
なぜこれをやろうとしているのか
理解していただく必要があります。
今回
千葉県内のある自治体で開催された
ケアプランデータ連携システムの勉強会の動画が
期間限定でYouTubeに公開されました![]()
これを活用しない手はない![]()
今後の介護業界のDX化について
国がどう考えているのか
なぜそれを推し進めようとしているのか
文章を読んでも
なかなか頭に入ってこない。
私が説明しても
説明不足の部分もあるかもしれない。
それならば
専門家の方が作った動画を観て
国が何をやろうとしているのか
そしてそれはなぜなのか
来年度から始まる介護情報基盤とは何なのか
社員の皆さまに知っていただいた方がいい![]()
ということで
3人で
期間限定YouTubeを視聴![]()


観終わって
どう感じたか
感想を聞く。
「やった方がいいと思った。」
「ホントにこれだけ便利になるなら、やってみた方がいいと思った。」
そう言ってくれて
ありがとうございます![]()
完璧に理解しなくてもいいのです。
なんとなくてもいいので
「国が介護情報基盤というものを作ろうとしていて、それが構築されたら、いろいろ事務仕事がラクになるんだなー。」
その程度でいいのです。
そのなんとなく知った情報について
「そういうの苦手だからムリです
」
と拒否反応を示すのか
「なんだか便利そうだからやってみよう
」
と前向きな姿勢で受け取ることができるのか
それだけでスタートが全然違ってきます![]()
ITも、AIも、DXも
違いもよくわからないレベルの自分ですが![]()
ななさんもあきこさんも前向きに捉えてくれたので
同じ方向を見て進むことができそうです![]()
まぁ、きっと
やってみたらよくわかんなくて
慣れるまでは
「めんどくさーーー
」と
ボヤいたりするのでしょうが。
やってみます![]()
そして
関わりのある事業所さんにも声をかけたりしながら
有効活用できる環境を作っていけたらいいなぁと思います。
FAX大好き文化から卒業するためには
時間がかかるでしょうが
それは仕方ないですね。
ということは
こんなに苦手意識が強い自分でも
若干ではありますが
介護業界の前方寄りを走ってるということ!?
やるじゃん、わたし![]()
と、自画自賛して
引き続き業務効率化目指してがんばります![]()

