おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
皆さま
「準拠枠」って言葉
ご存知でしょうか?
私は今回学ぶまで
聞いたことがありませんでした。
昨夜の産業ケアマネ道場は
「準拠枠」がテーマ![]()
準拠枠についてご講義いただいたのは
先月に続き平田先生です![]()

いつもお美しい平田先生![]()
昨夜も変わらず
お美しく、とても可愛らしい![]()
「準拠枠」とは?
簡単に言うと
自分にとっては「当たり前」のこと。
自分が世界を見る際の「メガネ」のようなもの。
生まれ育つ間の歴史に大きく影響されるもの。
だそうです。
自分にとっての「当たり前」
けれど
他人にとっては「当たり前」じゃない。
「普通に考えたら〇〇でしょ。」
「〇〇すべきでしょ。」
そんな自分の「当たり前」を
気付かぬうちに他人に押し付けていませんか![]()
今回のお話。
産業ケアマネとして、ではなく
ケアマネジャーとしても大変役に立つ、学びある内容でした![]()
常に「自分の準拠枠」を意識し続けていないと
無意識レベルで決めつけている可能性がある。
それはやはり
相談援助職として
やってはいけないこと。
答えを決めつける
答えを誘導する
答えを急ぐ
ケアマネジャーとして仕事をしている中でも
気付かぬうちにやっていないかな?
しっかり相手の話に耳を傾けているつもりでも
どこかで
「こうした方がいい」と
自分の価値判断で決めつけていないかな?
「ケアマネジャーとして、自分は相手の考え・判断を尊重できている
」
そう思っている自分がいたとしたら
そこに油断や慢心はありませんか![]()
自分自身の「準拠枠」もそうですが
相談者の「準拠枠」も知る必要がある。
どうやってそれをヒアリングしていくか?
どうやってその「準拠枠」を拡げていくか?
自分自身の「準拠枠」を常に意識し続けながら
相談者の「準拠枠」を知り
自分が思う「正解」を押し付けることなく
相談者自信が
自分だけの答えを見つけられるようサポートをする。
それができてこそ
相談援助者として
プロフェッショナルと呼ぶことができる![]()
プロフェッショナルなのが
産業ケアマネであり
プロフェッショナルだからこそ
活躍する産業ケアマネになれる✨
なんて
これも自分の「決めつけ」かも🤣
人当たりがよくて
セミナー上手なら
産業ケアマネになれるかもね。
でもそれだけでは
相談援助者にはなれない。
ケアマネジャーが「産業ケアマネ」である価値は
何なのか?
そう考えると
自分の「決めつけ」も
あながち間違ってはいないだろう。
平田先生。
今回も大変学びある講義をありがとうございました!!
日頃のケアマネ業務の中でも、常に自分自身を振り返り「自分の準拠枠」を意識していきたいと思います。
ご参加くださった皆さま。
ありがとうございました!!
無意識を意識するって、けっこう難しいけれど
プロフェッショナル目指して
日々鍛錬していきましょう😆


