おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
介護の業界でも
防災に対する意識が高まりつつあると思います。
なぜかって
それは
BCPの作成が義務付けられたから。
BCPとは
Business Continuity Plan
事業継続計画の略です。
正直、これが義務付けられた時
「また面倒くさい仕事が増えた
」
「こんなの、専門家じゃないんだからわかんないよ
」
「どうすんだよ、これ
」
そう思って
ただただ、憂鬱でした・・・
ですが・・・
事業所でBCPを作ってみたり
地域で開催される勉強会に参加してみたりすると・・・

これがいかに重要かということが
よくわかる![]()
介護事業者向けに様々な研修が開催されていますが
自分の中では
今、一番、BCPの勉強会に興味津々![]()
地域で開催される案内が届くと必ず参加し
災害が起きた際に
自分たちはどう動くのか?
初動は何か?
そんなことを会社として話し合い
会社のBCPを修正しています。
そうした学びの中で知った
「災害用伝言ダイヤル」![]()
これって
災害時しか使用できないって
知ってました![]()
災害時しか使用できないから
毎月1日と15日に
使用体験ができるって
知ってました![]()
私はお恥ずかしながら
そんなことも知りませんでした・・・
なので
地域の勉強会でそのことを知り
7月1日
事業所で実際に使用体験してみました![]()
これ、絶対
全国民が
1度は体験しておいた方がいいと思う![]()
災害が起きたその瞬間
やってみようと思ったって
パニックで操作できないかもしれません。
それを事前に知っておくって
本当に重要なことだと思います。
操作方法もよくわからず
開いてみたものの・・・

やっぱりよくわからない![]()
このページは一旦後回しにするとして・・・
他もいろいろ触ってみる。
すると・・・

できたー![]()
![]()
なるほど
そういうことねー!!!
何度か繰り返し操作し
頭の悪い自分は
ようやく理解する。
いや、これ、ホントに
大地震が来た時に初めて操作したら
こんなに簡単なのに
わけわかんなかったかもしれない![]()
今度、実家に帰ったら
両親にもやらせよう。
今度、友だちに会った時に
まだやったことがなかったら
友だちにも勧めよう。
それくらいに
自分がどういう状況かを相手に知らせるために
相手が発信したものを把握するために
必要なものだと思います。
そしてさらに。
会社の決算期が近付き
少し高い買い物をしてもいいと税理士さんに言われ
ずっと欲しかったものを購入した![]()
それがこちら![]()

災害用のバッテリー![]()
欲しかった。
会社として欲しかった。
めちゃ嬉しいーーー![]()
「それくらい、いつでも買えるじゃん
」
お金にヨユーのある方は
そう思うかもしれません。
そう思われてもいいのです。
今だから、できるようになったのです![]()
そうして悦びつつ
大きなミスをしたことに気が付いた・・・
ソーラーパネル付きが欲しかったのに
ないやつ購入しちゃったよー![]()
まぁ、いいか。
追加で購入しよ。
ということで
明日、7/5の予言!?は夢か現実か?
これからも
防災意識を高めていきたいと思います![]()

