おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
とにかく
パソコンとかAIとか苦手です![]()
そうしたハイテクなものに対する苦手意識が強いです![]()
ハイテクと言っている時点で
すでに終わっていますね![]()
けれど
時代は
それでは済まされない。
どんどん進化し
そこに順応しないと
時代に置いてかれてしまいます。
なので
あきらめずに
必要最低限の範囲でいいから
どうにかついていこうと思っています。
ついていこうとしていますが
ChatGPTに
「応援しています!」
「何かあればいつでも言ってください!」
とか
寄り添っている風のセリフを言われると
その都度、マジ切れしてます![]()
「心にもないこと言ってんじゃねぇよ
」
なにも感情がない相手に
イラっとしてもムダなのに![]()
プログラミングされたセリフを
ただ画面上に並べているだけなのに![]()
わかっているのに
バカだなーって自分で呆れています![]()
そんな自分ですが。
7月の産業ケアマネ道場にて
「ChatGPT」について解説して下さる方をお招きすることとなりました![]()
![]()
内容を検討するにあたり
産業ケアマネ道場参加者の皆さまに
急遽、事前アンケートを実施させていただきました。
皆さまがどの程度使用しているのかを知り
内容のレベルを検討したかったためです。
その結果
多くの方が使い始めているものの
まだまだ使いこなすことができていない、という結果に。
さぁ。
産業ケアマネの皆さまが
ChatGPTを自分の仕事に活かせるようになるためには
何から始めよう???
今回、お招きするのは
株式会社フィット・代表取締役の山﨑様![]()
とても多才な方で
「本業は一体なんだろう??」
と思ってしまうほど。
産業ケアマネ道場に登壇していただくにあたり
以前、山﨑さんが行ったセミナーの資料をもとに
お話を伺いました。

その結果。
おもしろすぎた![]()
ChatGPTを活用しない手はない!!
ぜひ産業ケアマネの皆さまにも
その機能を知っていただきたい![]()
すでに知っているとするならば
より活用できるようになってほしい![]()
けれど
ChatGPTを活用するためには
ChatGPTと仲良しになるためには
「何のために使うのか?」
それを明確にする必要があると感じました。
そして
「誰かに任せてもいいもの」と
「自分にしかできないこと」を確立することで
自分の可能性が広がっていくと感じました![]()
「誰かに任せていいこと」=ChatGPT となるわけですが。
「そんなことわかってるよー
」と思うかもしれませんが
まずは入り口として学んでみてはいかがでしょうか?
Facebook等、見ていても
ChatGPTに関する研修案内とか
次から次へと出てきて
どれがいいのかもわかりません![]()
ですが
せっかく産業ケアマネ道場に申し込みしているのであれば
気軽にChatGPTについて知ってみるのもいいかもしれません。
もちろん
今回だけで熟知はできません。
何しろ奥が深すぎる![]()
ベテランさんには物足りないかと思います。
まずは基礎知識、ということでいかがでしょうか?
アンケートにご協力くださった産業ケアマネ道場の皆さま。
ありがとうございました!!
ぜひとも一緒に学んで
ご自身の活動に活用していきましょう!!
7/16(水)18:30~
ご参加お待ちしております![]()


