おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
大学受験の頃
心理学に興味を持ち
心理学部のある大学を受験しました。
勉強せずに、落ちました![]()
浪人中は
ディズニーランドでバイトしてました。
予備校通ってんだから
勉強しろよ、という感じですね。
1年浪人し
滑り止めの大学に合格。
社会福祉学科でしたが、
教職課程を選んだため
中学校に教育実習に行きました。
結果。
今は介護の仕事をしています。
「自分は人見知り」とか言いながら
心理学を学ぼうと思ってみたり
学校の先生になろうと思ってみたり
結局、
「人」に関することに興味があったのかもしれません。
とある繋がりから
「コミュニケーション検定3級」を受けてみようと思いました。
理由としては
これまでケアマネジャーとして18年間
「話を聴く」ということをひとすら続けてきました。
ご利用者さま・ご家族の話を「傾聴」しなさい、と言われ続け
それなりに取り組んできたつもりです。
ですが
それはあくまでも自分の経験の積み重ねであり
専門のセミナーを受講して学んだり、知識を身に付けたりということをしてきたわけではありません。
今回
ふとしたきっかけで
コミュニケーション検定の話を耳にしたため
「傾聴」というものを学んでみよう![]()
そんな好奇心から申込みをしました。
ということで
昨日、セミナーを受講してきました。
会場はこちら。

滅多に行くことのない神田![]()
日曜日の神田は
とても静かでした。
ケアマネジャーを紡ぐ会のセミナーの様子なら
ここにツラツラと書いてしまうのですが
他団体さまのセミナーの模様は
一体どこまで書いていいのか悩みます![]()
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なので
そっと触れる程度になってしまいますが・・・
面白かったです。
書き方が淡々としてしまうので
あまり伝わらないかもしれませんが![]()
「傾聴」というものを
改めて学び直しました。
そして
自分が相手の話を聴く際に
相手の目を「見過ぎている」ということも知りました![]()
完璧とされる「傾聴」があるとするならば
それを10とするならば
自己評価として自分は
6くらいになってきていると思います。
ですが
ここから10までもっていくのは
なかなかに至難の業だと感じました![]()
なにしろ
「心と耳を傾けて傾聴する」って
疲れるんです![]()
普段のケアマネジャー業務でも
けっこう全力で傾聴しているつもりでおりますが
モニタリング訪問が1日5件とかになると
5件目の訪問先は
けっこうグッタリです![]()
これを疲れることなく
サラリと当たり前のように行い
更には
今以上に様々なポイントをクリアしていくとなると
なかなか「傾聴力10」には辿り着けそうもない・・・![]()
ですが。
これまでの人生
冒頭の話にもあるように
何事も中途半端。
極めたことがありません。
もし
何かを極めたとしたら
今の自分はどう変化するのかな?
ふと、そんなことを思いました。
「言葉」を用いて
自分の感情や想いを表現できるのは
地球上では人間だけです。
その言葉を用いて
どのようなコミュニケーションをするのか。
せっかくなら性別関係なく
お互いに愛を感じられるようなコミュニケーションを図ることができたら
日々の生活はもっと幸せで
もっと笑顔になるのかもしれません。
受講された皆さまが
開始時と
終了時
全く異なる表情をされていたのが印象的でした![]()
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第一印象で
笑顔を褒めてくださる方がいて
嬉しかったなー![]()
これからの人間関係に役立つ素晴らしい学びの時間を
ありがとうございました![]()

